見出し画像

20030902 ザリガニと稲

 捕まえたザリガニ$${^{*1}}$$を金魚鉢に入れておいたら、鉢の中に植えてあったカボンバ$${^{*2}}$$をきれいに平らげられてしまった。

 ザリガニは肉食性が強いと思っていたが、植物もかなり喜んで食べるようだ。

 アメリカザリガニは田んぼの害虫$${^{*3}}$$とされている。田植えをしたばかりの苗$${^{*4}}$$を大きなハサミで切ってしまうからとあるが、金魚鉢のカボンバの状態を見ると切ると言うよりも、苗を食べてしまうのではないだろうか。何となくそんな気がしてきた。

 実際はどうなのだろう。

*1 20030830 亀捕りとザリガニ捕り
*2 水草と小型美魚のプロショップ【AQUA ZONE】 水草図鑑 有茎草1
*3 アメリカザリガニ
*4 米作りいろんな仕事インデックス 米づくりいろんな仕事 田植え

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?