見出し画像

19991017 スケルトン

 スケルトンという外来語のような言葉がある。最近はスケルトンモデルと称して中身が透けて見えるパソコン$${^{*1}}$$や家電製品が多く発売されている。自分がそういう語感を持っているから思うのだが、「透けるトン」と思っている人は結構いるのではないか。英語ではskeleton と綴る。意味は骨格とか骸骨という意味で別に透ける透けないは関係ない。

 かつてマンネリmannerismを「万練り」だと思っていた時期がある。「サボる」や「ダブる」も何となく純日本語と感じてしまうこともある。

*1 アップルコンピュータ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?