見出し画像

20040523 四季・ユートピアノ

 昔、テレビジョンの深夜放送で「四季・ユートピアノ$${^{*1}}$$」というドラマを見た。後になってから佐々木昭一郎$${^{*2}}$$という映像作家が作った作品であることを知った。この人はかなり有名な人らしい。

 非常に感動的なドラマで、はっきりした筋書きはなく音を巡って様々な人々に出会う一人の女性主人公に関する挿話の集合体のようなものであった。一つのドラマだけどそれぞれの挿話はドキュメンタリー映像のように見える。この不思議な感じがいつまでも頭の片隅に残り、もう一度見たいとずっと思っていた。

 このドラマを弟と二人で見ていた。はっきり憶えていないが、どうもそうである。そのドラマの放映後数年後して、弟が再放送されたユートピアノをビデオ録画した。新聞の番組欄の「四季・ユートピアノ」という題名のみで、それを見ただけでは普通は録画する気にはならない。あのドラマは一度見たら忘れられないので、再放送されると判れば録画するに違いない。つまり弟もあのドラマを見たのである。

 主人公を演じたのは中尾幸世$${^{*3}}$$という女優で、ドラマ自体も良かったがこの人$${^{*4}}$$も大変魅力的だった。

 録画したビデオがあるのでいつでも見られるが、画質が悪いのでちゃんとしたものが見たい。ビデオが1986年出たようだが、現在は品切れで、中古品も見つからない状態である。DVD化が待ち遠しいが、それがいつになるかは皆目見当は付かない。

*1 「NHKアーカイブス」バックナンバー2001年10月 ■ ドラマ「四季・ユートピアノ」90分/1980年(昭和55年)
*2 映画祭TAMA CINEMA FORUM Daily Report 11/25 (Verbu) 映画祭レポート(11月25日) 「RESPECT 佐々木昭一郎」(鼎談編)
*3 第2回 ムービー俳句・ムービー短歌
*4 ★ROBAHOUSE LIVE2★ 「ユートピアノ」が忘れられない中尾幸世さん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?