見出し画像

20020301 小型水力発電機

 キャンプの時にわざわざ小型発電機$${^{*1}}$$を持っていく人がいると思う。キャンプをしていても家で生活しているのと同じようにビデオを見たりコンピュータをいじりたくなるのかも知れない。

 折角、日常から離れた生活をするためにキャンプをするのだから少しぐらい我慢すればいい様な気もするが、そうはいかないようだ。家庭に配電されている交流100Vを発電する機械$${^{*2}}$$で最も多いのはガソリンエンジンで発電機を回すものだろう。

 自然と触れ合うのもキャンプの醍醐味であるはずだ。その触れ合う相手である自然に対してガソリンエンジンの排気ガスで辺りの空気を四六時中汚染し続けるのは、普通の感覚であれば罪悪感にさいなまれるはずである。

 どうしても電気を使いたいのであれば、大抵は川が近くにあるのでそこで水力発電をすればいいと思う。こういう小川で発電できるような小型の発電機はあるのだろうか。調べてみるあった。簡単に設置できるかどうか判らないが、ある程度の水流があれば発電$${^{*3}}$$できそうだ。

 こういう発電機はキャンプではなく一般家庭生活で使うようにしたい。そうすれば環境保護に少しでも役立つだろう。

*1 POWER PRODUCTS - 発電機
*2 ヤマハ発電機 LINEUP
*3 自然エネルギーのノースパワー 水力発電機 AquairUW

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?