見出し画像

20030530 格好いい携帯電話

 (執筆当時の2003年頃)私が携帯電話を持たない理由は二つある。一つは必要ないからである。今(2003年頃)から7、8年前、アナログ式の携帯電話を持っていた$${^{*1}}$$が、一ヶ月に一度きりしか使わなかった。それ以来、必要ないと思い、持ったことはない。

 もう一つは携帯電話の格好が悪いからである。どれもこれも同じ様な形だ。しかも女性が使うコンパクト$${^{*2}}$$みたいなので所有する気になれない。

 映画「ソードフィッシュ$${^{*3}}$$」に出てくるような本体の横のボタンを押すと伸長する携帯電話$${^{*4}}$$なら欲しいと思う。折り畳み式はそれこそコンパクトみたいで嫌だ。折り畳み式でも片手で開けば、コンパクトを思い出させることはないかも知れないが、そういった開き方を繰り返しているとすぐ壊れてしまう気がする。

 最近、ノキア$${^{*5}}$$からボタンを押すと本体が伸長する携帯電話$${^{*6}}$$が出たらしい。これならば殆ど使わないが、持ちたいと思う。値段が高すぎることと日本国内では使えないのが問題である。

 折り畳み式ではなく回転式$${^{*7}}$$というのがある。これは片手で持ちながらボタン操作で回転する$${^{*8}}$$のかどうか分からないが、もしそうだとするとかなり格好がいい。

 私が携帯電話を持つのは町中に公衆電話が殆ど見つからなくなった時だろう。この時にこういった格好いい携帯電話の選択肢が沢山あるといい。今は公衆電話は簡単に付けることが出来るので、まだ携帯電話はやはり持たない。

*1 20011004 アンテナマーク
*2 Google 検索: コンパクト ファンデーション
*3 20021027 トラボタル
*4 Mobile:Mobile&Movie 第32回:ソードフィッシュ「電話を切れ、お遊びは終わりだ」
*5 ノキア・ジャパン株式会社
*6 ノキア、チタンボディのGSM端末「Nokia 8910i」を国内販売
*7 KDDI au: 機能別製品ラインナップ > A5305K
*8 Mobile:au、回転タイプのムービー端末「A5305K」発表

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?