見出し画像

20021027 トラボタル

 少し前に買った「ソードフィッシュ$${^{*1}}$$ Swordfish$${^{*2}}$$」という映画のDVDの映像付録に映画製作過程を撮影したものがあった。

 それを見ていたら物凄く面白い場面があった。映画冒頭の場面でジョン・トラボルタ$${^{*3}}$$が扮するテロリスト「ガブリエル」が喫茶店で現代のアメリカ映画に関して蘊蓄を垂れる。一席ぶった後、くわえていた葉巻が大写しになり、それを灰皿に置いて隣にあったコーヒーカップを手に取る。すると画面はガブリエルの顔の大写しとなり、コーヒーをすする姿が映し出される。

 その映像付録では、トラボルタの顔と同じ大きさのコーヒーカップでコーヒーをすする様子が撮られていた。監督$${^{*4}}$$やスタッフがそれを見て大笑いしている所が続いて出てくる。トラボルタがこんな事をやろうと言いだしたのかどうか判らないが、私にとってかなり印象深い映像となった。

 映画自体はアクション映画なので、笑う場面は一切出てこない。色々格好いい場面が沢山出てくるので好きな映画の一つ$${^{*5}}$$である。DVDで何度も繰り返して見ている。特にガブリエルの冷徹さが渋くて何度見ても飽きない。

 トラボルタ$${^{*6}}$$を知ったのは「SATURDAY NIGHT FEVER$${^{*7}}$$」という映画だった。この映画が日本で公開された頃は、仲間内で「ジョン・トラボタル(寅蛍)」と呼んでいた。

*1 20020715 好き嫌い
*2 Operation Swordfish
*3 John Travolta Fan Club | Fansite with photos, videos, and more
*4 Dominic Sena - IMDb
*5 中途半端なハッカー映画、『ソードフィッシュ』
*6 Travolta-Qantas Ambassador Home
*7 SATURDAY NIGHT FEVER

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?