見出し画像

20020522 MDの修理

 ミニディスクMDデッキ$${^{*1}}$$の修理をしてもらった。

 ディスクが入らなくなった。中を開けてみたらディスクを本体の中に引き込む機構が故障しているようである。指で動かしてやればディスクは所定の位置に納まりディスクをの内容を読み込み、音を出す。いろいろ自分でいじってみたが、引き込む機構はどうしても直らない。修理業者に依頼することにした。

 修理が出来上がった。修理報告書を読むと症状確認に「MDソフトが入らない、録音、再生出来ず」とあった。自分で調べたときはディスクは確かに入らないが、再生は出来た。録音は確認していないが、再生が出来るのだから録音も問題がないと思われる。

 ディスクが入らなければ当然「録音、再生」も出来ないが、故障の症状の確認としては不適当である。

 そしてこの「確認された症状」に対して処置がなされている。ディスクが入らないと言うことに対してモーターや内蔵スイッチが交換されていた。自分で見たときはモーターには問題がなく、スイッチだけの問題のような気がしたが、まぁ、これは仕方がない。

 「録音、再生」に対して光ピックアップ$${^{*2}}$$が交換されている。この部分は全く異常がなかった。完全に過剰修理である。7、8年前の製品なのでピックアップのレーザダイオードが劣化している可能性$${^{*3}}$$はある。修理見積の段階でこう言った事情を説明してくれれば、いろいろ勘ぐらなくても済んだ筈だ。

*1 コンパクトHi-Fiコンポーネント「F3シリーズ」(※但し、家にあるのはF1シリーズ)
*2 20000421 Jr.
*3 SANYO Laser Diodesレーザで生み出す新しい世界三洋レーザダイオードは、情報社会の進歩をサポートします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?