見出し画像

20030305 キャプテン・スカーレット(2)

 先日、「キャプテンス・カーレット」のDVDを買ったことを書いた$${^{*1}}$$。これを読んだ知人が電子メールをよこしてくれた。

 彼の記憶によると、スペクトラムの迎撃機女性パイロット「ファンタジー・エンジェル(原版ではラプソディー・エンジェル)$${^{*2}}$$」はサンダーバード$${^{*3}}$$で登場するペネロープ$${^{*4}}$$の姪で、スペクトラムに入隊する前は秘密調査局でペネロープ$${^{*5}}$$の指導を受けていた、というのである。

 余りにも深く細かい知識に驚愕した。一体どこから仕入れた情報なのだろう。購入した6枚組のDVDには全部で32話入っていたが、そんな話は一切出てこない。ところが同梱されていた解説書を読むとそんなようなこと$${^{*6}}$$が書いてあった。彼の記憶は正しかった。

 「キャプテン・スカーレット」と「サンダーバード」とは共に1960年代後半にジェリー・アンダーソン製作の操り人形を使ったイギリスのテレビジョン番組$${^{*7}}$$である。キャプテンスカーレットはサンダーバードの直ぐ後に製作された。どちらもSFドラマだ。

 キャプテン・スカーレットに登場する人形は七頭身$${^{*8}}$$だが、サンダーバードでは五頭身$${^{*9}}$$である。人形のたたずまいが全く違うので、それぞれのドラマに登場する人物の間に関係があるとは思いも寄らなかった。

 サンダーバードの時は、人形の唇の動きを台詞の音声と同期させる装置が頭に入っていたのでどうしても頭でっかちの人形になってしまったらしい。キャプテン・スカーレットではその装置を胴体に入れることが出来るようになった$${^{*10}}$$ため、頭が小さくなったようだ。

*1 20030126 キャプテン・スカーレット
*2 Cast of Characters: Rhapsody Angel
*3 THUNDERBIRDS ARE GONE THUNDERBIRDS Knew My Father.
*4 S.I.G. Homepage Lady Penelope Profile
*5 FAB1 - A Gerry Anderson Fan Site Featuring THUNDERBIRDS The Characters - Lady Penelope
*6 肥前ゴジラ団、2001年雑学の旅 キャプテンスカーレット知ってる人いますか
*7 S.I.G. Homepage
*8 S.I.G. Homepage S.I.G. / Interviews / Terry Curtis
*9 S.I.G. Homepage S.I.G. / Interviews / Judith Shutt
*10 Dr. FAWN PUPPET HEAD from CAPTAIN SCARLET

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?