見出し画像

20031215 節電ナツメ球(2)

 先日、寝ている間一晩ぢゅう点けておくナツメ球$${^{*1}}$$を節電のために消費電力が少ない発光ダイオード式のもの$${^{*2}}$$に変えるといいと書いた。

 発光ダイオードを使ったナツメ球は一般のフィラメント$${^{*3}}$$式のものよりもかなり割高になってしまう$${^{*4}}$$が、6年以上使えば元が取れる。家の中のナツメ球を全部その発光ダイオード式のもの$${^{*5}}$$に変えようと思っていた。

 ところがもっと安い発光ダイオードナツメ球を見つけた。一個380円である$${^{*6}}$$。上記のナツメ球は1500円前後なのでかなり安い。しかも消費電力は1500円のが0.8Wに対して380円のは0.5Wである。電気代が1kwh当たり20円$${^{*7}}$$だとすると、一日8時間点灯して、1500円のが13銭に対して380円のが8銭で、通常のナツメ球が80円で5Wだから電気代が80銭ぐらいになる。価格差の300円を埋めるために要する時間は約1年2ヶ月となる。

 見た目も380円の発光ダイオードナツメ球の方がいい。慌てて1500円の方を買わなくてよかった。

*1 ナショナル 白熱電球 100V1CT/2P ナツメ球 5W 2個入り : ヨドバシ・ドット・コム
*2 20031209 節電ナツメ球
*3 20020729 バイオライト(2)
*4 エスエス無線ホームページ/省ナツメ君
*5 節電ナツメ球
*6 【楽天市場】e-プライス:LED常夜灯
*7 電気代の計算方法、計算の仕方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?