見出し画像

20060416 ツルニチニチソウ

 庭のツルニチニチソウ$${^{*1}}$$が目立ちだした。桔梗$${^{*2}}$$に似た紫色の花$${^{*3}}$$を咲かせる。自生しているのを初めて見た時は、可愛いと思ったが、最近はそこかしこに蔓を伸ばしてはびこっているのを見ると雑草としか思えなくなってきた。

 そこら中で芽を出している。思い付いた時に抜いているのだが全然なくならない。雑草の如く強い。それにしてもこんな草は幼少の頃には一度も見たことがなかった。昔から住んでいる地域は愛知県内なので、植生も県内ならば殆ど変わらないはずだ。こんなに丈夫な草ならいくらでも見かける機会がありそうだ。

 調べてみると外来生物$${^{*4}}$$であった。地中海などが原産らしい。いつ頃入ってきたのだろう。ああ、それにしても鬱陶しい草だ。

*1 身のまわりの植物-ツルニチニチソウ
*2 kikyo8.jpg
*3 ツルニチニチソウの花 - 植物図鑑 - 環境goo
*4 ツルニチニチソウ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?