見出し画像

19991116 偶然の本質

 偶然の本質は何か。偶然とはその出来事を偶然と解釈することによって初めて偶然となる。と言ったのは私であるが、偶然というのは非常に興味深い。赤瀬川原平$${^{*1}}$$氏が東京路上探検記という本のなかで偶然日記を紹介している。偶然の背後に潜む何かを探ろうとしてとりあえず「今日の偶然」という日記を付けはじめたという。

 私にも印象深い偶然の経験は色々ある。十数年前のことである。テレビ番組が全て終了した時間にそうとは知らずにテレビのスイッチを入れた。映ったのは雑音の画面であったので消そうと思った瞬間、臨時ニュースが始まりスペースシャトルの爆発事故$${^{*2}}$$を伝えはじめた。

 まず臨時ニュースが始まるほんの少し前にテレビのスイッチを入れる偶然、そのチャンネルを選ぶ偶然、自分がテレビのスイッチを入れる前にスペースシャトル爆発の大事故が発生していたという偶然が重なった。

*1 赤瀬川原平プロフィ-ル
*2 スペースシャトル:チャレンジャー号

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?