見出し画像

20050208 ピュンピュン丸

 ピュンピュン丸のDVD$${^{*1}}$$を買った。ピュンピュン丸とはつのだじろう$${^{*2}}$$原作の漫画$${^{*3}}$$で1967年に制作された。ドタバタ喜劇の忍者まんがである。時代考証がめちゃくちゃで、時代劇なのに自動車や人工衛星や無線などが出てくる。

 第19話で「ニコニコ忍者$${^{*4}}$$」というのが出てくる。日光から来た忍者で、ニコニコガスで人を幸せにする忍法を使う。ニコニコ忍者は全26話のうち一度しか出てこない脇役なのに、登場する時の曲と歌とがあった。「ニコニコ、ニコニコ、日光からやってきた・・・」とと歌いながら登場する。

 懐かしいと思いながら、どこか他で見たことのある顔だと思った。電化製品の量販店であるコジマのマーク$${^{*5}}$$だ。道理でコジマのマークを初めて見た時、どこかで見たことのあるような顔だなと思ったわけだ。ニコニコ忍者の顔だった。

*1 DVD ピュンピュン丸コンプリートDVD特集
*2 つのだじろうホームページ
*3 社務所
*4 花のピュンピュン丸
*5 kojima.net

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?