見出し画像

20040115 節電ナツメ球(3)

 発光ダイオードを使ったナツメ球$${^{*1}}$$を購入して家中のナツメ球をこれに交換した。

 普通のナツメ球よりも少し暗いが、もともと暗くして使う物なので十分である。私は蛍光灯がこうこうと灯っていても全く関係なく眠ることが出来るので、従来のナツメ球がまぶしいと思ったことは一度もない。この発光ダイオードナツメ球は単に暗いというのを逆手にとって「従来のナツメ球のまぶしさを解消」と謳っている。結構、ナツメ球がまぶしいという人が多いのかも知れない。

 家族からは取り替えたナツメ球が暗いと言う文句も、今までのナツメ球がまぶしいという文句も出ていないので明るさに関して全く問題はない。

 この発光ダイオードナツメ球を点灯させるたびに節電しているという実感が味わえてなかなか良い。

*1 20031215 節電ナツメ球(2)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?