見出し画像

19991214 ゲンゴロウ

 おたまじゃくし$${^{*1}}$$はお玉杓子に似ているからおたまじゃくしというのだろう。でもお玉杓子が発明されるずっと前からおたまじゃくしは人間の目に触れてきたはずである。お玉杓子が発明される前におたまじゃくしは何と呼ばれていたのだろう。

 かまきり$${^{*2}}$$も鎌が発明される前は何と呼ばれていたか。ゲンゴロウ$${^{*3}}$$の場合、源五郎という名前はこの虫専用じゃないだろうから、昔どこかに源五郎さん$${^{*4}}$$という人がいたのだろう。だから源五郎という名前が作られる前にはゲンゴロウは何という名前だったのだろう。

*1 モリアオガエルの保護繁殖活動
*2 マルヤマズーガイド-昆虫館-オオカマキリ
*3 ゲンゴロウの飼育
*4 播州彫刻師柳源五郎正則

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?