見出し画像

20041231 白キムチ

 チャンジャの仕入れをよく頼んでいる近所の店$${^{*1}}$$で「白いキムチ」を頂いた。ビニール袋の中で白濁した汁に大根の角切りが浮かんでいる。味は全く違うだろうけど、見た目はナタデココ$${^{*2}}$$みたいな感じだ。カクテキ$${^{*3}}$$の唐辛子抜きだろうか。これは何というのかとお尋ねしたら「白キムチかなぁ」という答えが返ってきた。

 家で漬けた物だけど皆さんに評判がいいので一度食べてみて、ということだった。汁が美味しく食欲がない時に飲むと食欲が湧いてくるらしい。私は食欲が無くなることは滅多にないのだが、とにかく何か健康に良さそうである。喜んで貰ってきた。

 家でよく見てみると白濁した汁の中には大根の他に松の実$${^{*4}}$$、玉葱、唐辛子$${^{*5}}$$、生姜などが入っている。にんにくも入っているのだろう。大根の漬け物はさっぱりして美味しい。汁も生姜の味が利いていてうまい。大根は酒の肴に合いそうだ。

*1 20011218 春夏冬
*2 今さら聞けない!ナタデココって結局何なの!?作り方から栄養素まで解説します! - Lourand(ローラン)
*3 Google 検索: カクテキ
*4 Google 検索: 松の実
*5 お届けサイト | 商品詳細

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?