見出し画像

男性育休取得促進に向けた企業の取り組み【ヌーラボ】

こんばんは。ざっきーです。

本日は男性育休取得促進に向けた企業の取り組みとして、チームのコラボレーションを促進するサービスの開発・提供を行っている株式会社ヌーラボの記事を紹介したいと思います。

ヌーラボの男性育休取得実績に関しての大きな特徴は何といっても、

男性従業員の87.5%が育児休業を取得または取得予定であること、またその平均期間が6ヶ月半に及ぶこと
その期間はもっとも短い従業員で2ヶ月間、もっとも長い従業員で1年間で、平均して6ヶ月半となりました。

だと思います。

育休取得率が指標としてなりがちですが、蓋を開けると、非常に短い日数の取得しかないという実態は多い中、ヌーラボは育休取得期間が非常に長いのが素晴らしいと思います。

その背景には、育児と仕事の両立を以前から応援し、「仕事」と「日々の生活」の双方に満足のいく選択ができるよう、環境整備をしてきたことがあります。

男性育休取得について、私も応援していますが、押し付けるものではなく、子育てへの積極的な参加を促し、家庭と仕事の双方を豊かなものにするためのあくまでも一つの選択肢であると思います。
ヌーラボはそのあたりを踏まえ、以下の通り必ずしも育休を取得しなくても、両立がしやすい会社となっている点が非常に参考になります。

コアタイムなしのフレックスタイム制度と、テレワークの導入などにより、育児休業を取らなくてもある程度柔軟に子育てに時間を使うこともできます。

こういった取り組みが、結果として育休を取得しやすい環境にもつながっているのだと思います。

今日はここまで。
ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?