見出し画像

男性育休取得促進に向けた企業の取り組み【USJ】

こんばんは。ざっきーです。

今日は男性育休取得促進に向けた企業の取り組みとして、USJの記事を紹介したいと思います。

USJの特徴としては、単に男性育休取得だけにスポットを当てた話ではなく、もっと広範のD&I(ダイバーシティ&インクルージョン)の取組として具体に経営戦略としてビジョンを持って実施している点が素晴らしいと思います。

それこそ様々な企業でD&Iだけでなく、働き方改革やワークライフバランスなど、取り組んでいるということを掲げている企業は比較的増えていると思いますが、具体的な制度として充実しているか、それが現場レベルで運用できているか、そういった視点では大部分の企業がまだまだなのではないしょうか。

私の会社もそれこそ、D&Iセミナーなどが社内で開催されたりするのですが、そもそも忙しいから参加しないという人が多く、制度も知られてないのが実態です。

その視点で見ると、USJはきちんとビジョンを掲げ、運用している点はやはり先進的だと思います。

合同会社ユー・エス・ジェイは、ゲストの期待を上回る「ワールドクラスの体験」を提供し、世界中を超元気にするNO LIMIT!なエンターテイメントを生み出すためには、お互いを尊重し、個人の人種、民族、性別、性的指向、性の同一性や表現、宗教、年齢、婚姻状況、国籍、祖先、妊娠または出産、病状、身体的または精神的障害、または法律で保護されている特性または状態に関わらず、従業員それぞれの固有の視点や個性をNO LIMIT!(限界を設けず)に発揮できる職場づくりは当社におけるコアバリューのひとつと位置付けています。

育児介護休業法の改正を契機に、多くの企業がビジョンを持って現場レベルで取り組み、その一環として男性育休取得促進も図っていけたらと思いました。

今日はここまで。
ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?