見出し画像

パパになりました。

はじめまして、ざっきーです。

2021年4月に娘(第一子)が産まれ、私もいよいよパパになりました。
私も積極的に育児・家事をしたいと思い、4月から10月の半年間、育休を取得しています。
既に出産から3カ月半程度経ってしまっており、noteのアカウントをつくったものの、全く稼働しておらずにいました。

というものの、出産を機にブログをはじめ、子育てに関する日記のような日々の記録はそちらで行っておりました。

<ざっきー(パパ)の育児・料理BLOG>
https://zakkidaddy-childcare.blog.jp/
※ブログでは、初めての子育てに奮闘するパパの日常を備忘録も兼ねて綴っております。日々を過ごす中で、育児を通して感じた色々な事を共働きパパの視点からリアルにお伝えできればと思っておりますので、良ければブログもご覧ください。

脱線しましたが、前述の通り、私は出産を機に男性育休を半年間取得しており、まさに育休のちょうど折り返し地点あたりにおります。

育休中に、子育てに関する本を読んだり、セミナーに参加したりする中で、男性の育児・子育てに対する意識や男性育児に関する社会文化・企業体質の問題など、男性育児を取り巻く環境について興味を持つようになりました。

この話は、単に男性の育児参画の話ではなく、働き方改革やD&I、ワークライフバランスといった社会が抱える課題にかかわる話でもあり、会社員である私にとっても他人ごとではないなと。

そういった中、男性育休取得促進に向けた法改正などが進んでおり、男性の育児に対する様々な動きが進んでいるため、男性の育児に関する情報を中心に、色々と気になったことを備忘録もかねてnoteでは共有・シェアできればと思っています。
(といっても、まだどんな感じでやれるかもわからないので、マイペースにまったりできればと思っています!)

よろしくお願いします!

今日はここまで。
ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?