note初投稿。なぜnoteを始めたのか。

2022年になりました。noteを始めて見たいと思います。

まずこういうのって自己紹介から始めるのが普通だと思いますが、あえてしません(笑)。言えることがあるとしたらプロフィールに書いてあることくらい。このnoteはリア友には見せるつもりはないし、もし読んでいただける方がいらっしゃったら僕の肩書きとかが偏見にならないで読んでいただきたいと思うからです。

なぜ自分がnoteを始めようと思ったのか。TwitterやInstagramでの投稿ですらも普段あまりしない自分がnoteをやろうと思ったのか。理由は主に3つあります。


一つ目は、ノリです。

もともと自分の感情とか日々の出来事を何か残しておくことをしてみたいなと思っていて、始めは紙のノートに殴り書きでもしてやろうかと思っていました。ただ、仲の良い友人がnoteに日々の振り返りを綴っていると聞いて自分も流されて始めました。たしかに誰かに見られる前提で書いた方がまとまりのある文章を書けていいのかもしれません。いつまでつづくかわかりませんが、今の所は①日々の出来事で思ったこと ②読んだ本の感想 を主に書こうかなと思ってます。


二つ目は、日々感じる自分の感情や日々の出来事から得たものを整理しておく場所を作りたいと思ったからです。

正直自分は文章を書くのは得意ではないし過去の自分にnoteを始めたといったら驚かれると思います。いつまで続くのか、これが最初で最後の投稿になっているのかもしれません。それでも感情や教訓を残しておきたいと思える出来事がありました。

自分は今大学四年生。2022年3月には大学を卒業し4月からは大学院生になります。2021年12月まで自分は部活動に励んでいました。そこで得たいろんな感情やそこで得られたものを無駄にしたくないしどこかに書き留めておきたいと思いました。今は卒論に追われる日々なので2月中旬頃に書きたいと思います。

部活以外のことでも、今振り返った時に、あの時ってどんな感じだったっけ。。と思うことも何個かあったので、日々の出来事を綴るのも悪くはないと思い始めた次第です。


三つ目は、自分のことを発信してみたいと思ったからです。

僕は人よりも自分に自信を持てていない人間だと思います。だから、本当は自分の意見や自分自身のことを発信するのはとても恥ずかしいです。よくアスリートとかが雑誌のインタビューなどで過去の自分の失敗を語ったり、またアスリートの域を超えてるとも言える主張や活動を行っているのを見て、なんでこの人たちはそんなことができるのだろうと思うことがありました。今でも思います。

僕は自分を晒け出すのが苦手です。親にも自分の交友関係をあまり話さないし、本当に自分のことを晒け出せる相手は5人くらいで、初対面の人と会うとどこか壁を作ったりカッコつけてしまうところがあります。

その理由をたまに考えます。人にバカにされるのが怖いだけなのかもしれない。人に胸を張って話せるくらい努力したものがないのかもしれない。そもそも自分に自信がないんじゃなくて本当に自分は芯もない中身もないような人間なのかもしれない。

そんな自分にも浅い夢があります。革新的なものを生み社会的に新しい価値を生む活動をしたい、そしてその活動のリーダーでありたいということです。浅すぎて書いてて笑ってしまうような夢ですが、何か人がやったことがないようなことにチャレンジして成功したい。それを自分が主導になってやってみたいという憧れをもっています。

そのためには自分自身まだまだ足りないことが沢山あります。それを見つけるためのきっかけになればと思い、noteを始めました。色んな人の考えにも触れて見たいし、何より自分の考えを発信して他の人に見てもらって意見交換などもしたい。面と向かって誰かに何かを主張するのは恥ずかしいし、リア友に見せるほどのメンタルは持っていません。なので、まずは見知らぬ人とやってみようと思い始めさせてもらいました。


初投稿はこんな感じです。次の投稿は2月中旬にしたいなと思っています。

読んでいただいた方ありがとうございました。ご感想をお持ちになった方はぜひコメントしていただきたいです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?