見出し画像

断捨離・片付け5日め

メキシコ棚戸棚部分の改革をスタート!

メキシコ棚の戸棚部分に取りかかった。以前ロックミシンを机の棚②に置こうとして失敗したので、戸棚の下段に置いてみようと考えた。戸棚部分は2段になっていて、どちらも、ぎゅうぎゅうに生地が入っていた。ここも実はかなり使いづらく、使うたびにごちゃごちゃになっていった。
それは何でだろうと考えたら、単純に元あった場所に戻しにくいからだった。だからその都度テキトーに入れてしまい、時々雪崩が起こった。わたしはかなりズボラなタイプなので、簡単な収納方法にしないと、すぐ散らかるようだ。ここも改革必須の場所だったのでちょうどいい!!
下段に入っていた生地をとりあえず、すべて出した。中を掃除して、ロックミシンを両手に抱えて、そっと置いてみた・・・・。え・・・・。・・・・・・・・す、すごい・・・!!!!完璧・・・!!!奥行きも幅もゆとりがあり、まるでロックミシンのお家のようだった。「ここがわたしの居場所です」感がすごくて、ロックミシンがうれしそうにしているように見える。すっごく気持ちがいい!!
しかもここなら、扉を閉めておけるので、埃も防げる。ミシンほど出番が多くはないので、使うたびにここから出して、またしまえばいい!ロックミシンの横は少しゆとりがあるので、ここで新たに仕切りの棚を設置したくなるところだけど、そこはぐっと我慢。そこに確かなゆとりがあるからこそ、出し入れがしやすく、これからもロックミシンを大切に扱っていけると思う。それがすごく大事。とはいえ、本当に結構なゆとりがあるので、ここには仕事関連のファイルなどを置くかもしれない。とりあえず今はこのままで。
戸棚の下段から出した生地たちは、簡単に仕分けをして一旦スルー。

プラスチックケースは見えないところに収納したい

次に屋外での出展の時に重宝する、透明プラスチックケース(大)×2をどうにかしたくなってきた。このケースは普段出展の際に、作品を中に入れて雨風から守ってくれる大切な相棒。そして、イベントの最中にはテーブルがわりにもなる。(えらい!!)出展が多い時は出ずっぱりだけれど、今年はほぼ家の中にいることになるので、収納場所を考えなければ。プラスチックケースは出しっぱなしにしておいてかわいいタイプのものではないので、できれば目立たないところにしまいたい。
そこで、テレビ台の下に置いている収納用「バンカーズボックス」たちをそこから出して、開いたスペースにプラスチックケースを置くことにした。バンカーズボックスは、見えるところに置いて積んであってもかわいいので、思いきって外に出す。
それが可能かどうか、まず中に入れたものはそのままで、作戦通り動かしてみた。入る。入るけど、縦に入れるとテレビ台より出っ張ってしまう。ならば横にしてみてはどうだろう。これならきれいに入る!!やったーー!!!というわけで、作戦通りの配置にしようと思う。ここにはmerryのトレーナーなど洋服系の在庫分を収納しようと思う。これはまた明日以降。

これがバンカーズボックス。出したままでも積んでもかわいいので
わたしの部屋では生地を入れたりしてたくさん使っている。

良いと思っていたけど

メキシコ棚の近くに、無印良品の2段の棚があって、そこにはプリンタと、プリンタ関連のもの(紙やインク)を置いてるのだけど、そのほかに紙袋や、オンライン用の発送資材、それからシュレッダーもある。ここはこのままでいいかなと思っていたけど、何だか気になってきた・・・


本日の成果・感想・明日以降やること(iPhoneのメモより)

・ロックミシンのお家決定!(メキシコ棚下段)
・透明プラスチックケースの居場所決定
・写真120枚削除

・ちょっとずつ部屋が変わってきているけど、ぐちゃぐちゃエリアもどんどん増えてきている。(保留が増えてる)ずっと散らかったところにいると、気が滅入るから、そういう時は一度部屋から出て、頭をリセットするといいことがわかった。部屋から出てから、頭の中で作戦を立てるのがいい
・片付けの時はYouTubeとか映画とかはダメ。集中できない。音楽聴きながらノリノリでやるのがいい。

明日以降は・・・
・メキシコ棚上段の生地整理
・生地の整理(めちゃくちゃ大変だと思う)
・透明プラケースに在庫を入れる
・無印棚の使い方もう一度考える

明日は片付けおやすみしてお出かけしてきます!


この記事が参加している募集

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?