見出し画像

私がネットショップを始めたきっかけ

初めまして。ハンドメイドのバッグのネットショップを運営しています こうだとしこと申します。
こちらのnoteでは、あえて個人名でやってみようと、主に「ネットショップ運営」について語っていこうと思っています。

私が言う「ネットショップ」というのは、いわゆるハンドメイドのモールではなくて、「自分自身で運営するネットショップ」です。
なぜモールではなくて「自分で運営するネットショップ」なのか、ということも追々書いていきたいと思います。

運よく私は「ウェブデザイナー」をしていた経験がありました。その目線で、自分のショップはもっとこうすればいいのではないかと日々試行錯誤しながら運営してきて、そして年々売上を上げることもできました。

始めた当初は、月に多くて数万円、全く売上のない月も多くありました。
でも「本気で自分のネットショップをやる」と決めて、ネットショップも育てていくことで、月に10万円、20万円、30万円、40万円、50万円と年々売上を上げることもでき、そして100万円の月商も達成することもできました。

・自分の「ネットショップ」を持ちたいと思ってショップを立ち上げた。でも思うようには売上がたたない、うまくいかないのはなぜだろう?一体これ以上何をすればいいんだろう?
・月に何十万円も、安定して売上があるハンドメイドの商品のネットショップなんてあるんだろうか?どうすればそんな風になる?
・今後本気でネットショップをやっていきたいし、「自分のネットショップ」で売上を上げていくのが目標

そんな風に思われている作家さんもたくさんいらしゃるのではないでしょうか。そんな方のヒントになればいいなと思っています。

まずは、私が「ネットショップ」を始めるきっかけについて書いてみたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

noteを始めた理由

noteを今回初めて使います。
SNSも様々にありますし、何がいいか迷いました。
noteなら純粋に内容に興味を持って読んだいただけるかもしれない!と思い始めて見ることにしました。
ちなみに、SNSは、メインは今の所インスタグラムを利用していますので、よろしければどうぞフォローもよろしくお願いします。


・ネットショップ運営アカウント:こちらを今後やっていきたいと準備中です。よろしくお願いいたします。
https://www.instagram.com/ecru.web/
・販売アカウント
https://www.instagram.com/zakkaecru/

順番がおかしい?「ネットショップ」のスタート

「ハンドメイドの商品」を販売しているかたですと、商品を制作し
  ↓
それを販売するためのショップを作ろう

この流れになるのが普通かと思います。
ただ、私の場合はそうではなかったのです。

「ネットショップ」を持ちたい!
  ↓
さて、何のショップをしようか?

こんな順番でした。
なんだか順番がおかしなことになっています。

というのも、実は以前の職業は、「ウェブデザイナー」でした。
もっと遡ると、初めての仕事は「お花の業界」でした。
(お花のことは今回はひとまず置いておきます。)

何のショップをしようか?

これからはウェブの時代だ!そう思い、ウェブデザイナーになりたくて、目指すことにしました。
その後ウェブデザイナーとして仕事をしまして、仕事をする中で「自分のネットショップ」を持ちたい!そんな風に思うようになりました。
それが、今ネットショップを運営しているきっかけです。

「ネットショップ」を持ちたい、じゃあ何を販売しようか?
その時はまっていたのが、ミシンで「洋服を作ること」でした。
「自分で作ったもの」を商品にして販売したい、そう思ったのです。

でも洋服では、サイズ展開など考えると「商品」としてはどうだろう?と
作るのは楽しいけど、でも「商品」としては別のものの方がよいのでは。
実はその時はそんな風に思って、商品として決めたのが「バッグ」でした。

なぜ「バッグ」を商品に選んだのか、そんなこともまた別の記事で書いてみたいと思います。

目的は「ネットショップを持つこと」でした

とにかく、「ネットショップを持つ」それが目的で始めた今の仕事でした。
他の人からしたら、ちょっと順番がおかしなことになっていますが、そんな仕事も、もうすぐ丸9年を迎えます。

当初の数年間は、他の仕事をしながら、なんとなく運営していたショップ。
その後、ちゃんとネットショップをしよう!と決め、色々な試行錯誤がありながら続けて来られて今があります。

こんなにも長くやっていけることは、夢にも思わず始めたショップでした。
小さなネットショップですが、ご利用いただくお客様がいてくださることがありがたく、そして関わっていただいているスタッフにも感謝したいと思います。一人ではやってこれなかったこともたくさんありました。

「ショップも育てる」こと

今では、毎月必ずご利用くださるお客様や、リピートしてご利用いただくお客様もいてくださいます。
でも「ネットショップ」は、常に進化していかなければ生き残っていくことは難しいと日々感じます。

「商品」に魅力あるのはもちろんですが、
「ネットショップ」も手を加え育てていくことで、これまで売上も増やしてきました。
ネットショップって、ショップが完成して終わりではないんですね。
そして商品をきれいに並べて販売している、それだけではなかなかお客様は来てくれない、買ってもらえないものです。
ネットショップをされていらっしゃるかたは、よくおわかりいただけるのではないでしょうか。

「商品」と共に「ショップ」も育てていかないと、売れるネットショップにはならないんです。
もちろん私も今でもできていないことは山積みなので、常に課題はあります。
でもその課題がちゃんとわかっていれば、良くして行けますし、やり方次第で可能性はいくらでもある、そんな風にも思っています。

そもそもショップに来てもらうにもどうすればいいだろうか?
そして来て下さるお客様には、どうすれば商品をスムーズに買ってもらえるだろうか?その為には何が必要なんだろうか?
常にそう考えて運営してきました。

「ネットショップ」で、これまでやってきたことや、大切にしていること、日々の些細なことなども、気軽に投稿できればいいなと思っています。
どうぞよろしくお願いいたします。

私が運営しているネットショップ

ネットショップは、メインで運営しているのは以下
「お花とリボンをテーマ」に、「バッグ」をメインにしたショップです。

2店目は、昨年末にオープンした「ミシン刺繍」のアイテムを販売しています。


まとめ

「自分の運営するネットショップ」は今のままでいいのだろうか?と悩まれている、ハンドメイド作家様や、小さなショップオーナー様に
今後どうしていけばいいか、そのヒントになるような内容を記していきたいと思います。
よろしければ、フォローをどうぞよろしくお願いいたします。


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?