見出し画像

【うおぷろ日記】グッズ構想と試作の日々...クリアポーチをデザインしてみたよ

『魚嶋🐟プロジェクト』 (通称うおぷろ)発起人・持木ユリイカです。

この「うおぷろ日記」シリーズでは、まだ産声をあげたばかりの魚嶋🐟プロジェクトの運営にまつわる発見や嬉しいこと、葛藤までを率直につづっています。

うおぷろのはじまりに関しては、こちらから🐟🐟


わたしはリバーサイドカフェという、毎日・朝昼晩と全部お店が違うタイムシェアカフェの中に「ブリッジ雑貨店」をかまえています。わたしのホームは雑貨屋なので、やっぱり魚嶋🐟プロジェクトのスタートもグッズ作りから。

魚嶋さんの作品って不思議な力があって、「これを張り子にしたらかわいいなぁ、てぬぐいにしたらどうだろう、表具にしたら...」なんて、いろいろ連想できちゃったんですよね。

それから、原画よりも様々な人のお手元に届けやすい雑貨からも、うおぷろとしてのご縁が広がったらいいな...との思いもあります。自分が素敵だと思う雑貨が誰かにとって新しい世界との接点になったら、ものすごく嬉しいじゃないですか。


いざ実行の時...。まずは小さく、在庫を持たないですむSuzuriからグッズ作りを始めました。慣れないPhotoshopのソフトを使って、魚嶋さんの原画から切り出した人物像をレイアウト。

そうしてできた、わたしの最初の "うお雑貨" がこちら、クリアポーチ!かわいい〜〜。

iOS の画像

ブリッジ雑貨店に飾って、訪れる人に経緯を語っていたら、気に入って買ってくださった方がいました〜...! 自分で雑貨を作っていたことは前にもありますが、誰かの作品を用いてデザインしたのは初めて...それが売れたというのは、じーんとする嬉しさがありました。

ほかにもポシェットやスマホケース、TシャツをSuzuriのサイトに並べてみました。よかったらこちらのショップ、見てくださいね!

魚嶋さんの作品でこういう商品があったらいいな...というご意見もぜひぜひ教えてください☺️

この間、SuzuriではTシャツのセールをやっていたので自分用にも注文をしてみました。到着したら着用写真を載せますね。

楽しみだ!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?