見出し画像

30代ダンス未経験男子は、なぜシャッフルダンスを始めたのか?

こんにちは。
コロナを機に2020年6月からシャッフルダンスを始めた、ダンス未経験の30代男子、zaki(@zakioka3298)です。

この記事では、「なぜシャッフルダンスを始めたのか?」「なぜシャッフルダンスを選択したのか?」などについてまとめていきたいと思います。

1.キッカケはコロナ。

まず、最も大きな影響を与えたのは「コロナ」です。
僕の仕事は、3月はまだ大きなダメージはなかったのですが、4月になると、緊急事態宣言が発令され、ダメージも増大したので、かなり危機感を感じ、コロナを乗り切るべく、様々な施策を打っていました。
それらが少し5月に落ち着き、時間ができました。僕はコロナ前まで、仕事以外の時間は結構出かけており、出かけなくなった分、時間ができたのです。また、コロナ前はあまり趣味と言われても自信を持って答えられるものがありませんでした。

そのできた時間で「何をするか?」「無駄にしたくない」という気持ちがありつつも、今まで仕事や会食、遊びなどであまりゆっくりした時間を過ごせていなかったので、序盤は結構ダラダラしてしまっていました。
主に、youtube、映画、ドラマを見て過ごしていました。4月、5月では、韓国ドラマの「梨泰院クラス」に最もハマりました。

しかし、5月の途中で「コロナはまだまだ終わりが見えない。何か新しい事を始めよう」「趣味として自信持って言えるものを作ろう」と思い出しました。長期的には、イケてる趣味を持つオッサンになりたい。
youtubeやSNSで「30日チャレンジ企画」「100日チャレンジ企画」などを見て、新しい事に取り組むのが面白そうだなと思ったのもあります。
やはり、何かにチャレンジしている様子、継続して成長していく様子は見ていて良いものです。

2.なぜダンスを始めようと思ったのか?

何か新しい事にチャレンジしたいと思ったものの、何を始めよう?と考えていました。
「30日チャレンジ企画」「100日チャレンジ企画」のように、毎日できるもの、毎日続けられるもの、をしたい。

振り返ると、僕は薄く広くいろんなスポーツを行なっていたので、小学校、中学校、高校生、大学生と様々なスポーツを毎日練習していました。
家に帰るとすぐ始めて、親に「晩御飯だよー」と呼ばれるまでやっていました。
この時のレベルでできるものじゃないとダメだなぁと思いました。この記憶から、自分はハマったら、かなりコツコツ継続する力はあると思っていました。しかし、ハマるものを見つけるのが難しい。

なので、自分の人生の中で、興味はあるけど、まだ取り組めていないものを洗い出しました。

・ボイストレーニング
・ヒューマンビートボックス
・キックボクシング
・ダンス
・DJ

この辺りが興味があり、やってみたいけど取り組めていないものでした。この中から、毎日できて、気軽に始められて、できたら楽しそうだなと思うものにさらに絞っていきました。
キックボクシングはジムに通ったり、道具が必要です。ボイストレーニングも通わなければいけません。DJも道具が必要ですし、スクールなどに通う必要があります。
という事で、ヒューマンビートボックスとダンスに絞ったのですが、身体を絞りたい、身体を動かしたい、という気持ちもあったので、ダンスに決めました。

僕自身、ダンスには、かなり憧れがありました。学生時代には「少年チャンプルー」や「ダンス甲子園」など見ていましたし、2014年にシンガポールのクラブ街「クラークキー」に行った際に、様々な人種の人たちが音楽に乗ってダンスをしている様子を見て、カッコいいなと思ったのを今も覚えています。日本のクラブでは感じたことのない感覚でした。

2.なぜダンスの中でもシャッフルダンスを選んだのか?

上記のような理由でダンスを始めたわけですが、ダンスにもいろんなジャンルがあります。
ブレイクダンスもカッコ良いと思ったのですが、かなりフィジカルの高さが必要だなというのと、場所も結構必要だなと思ったので断念しました。
ヒップホップやハウス、ロックなどもカッコ良いと思うのですが、何となくセンスが必要そうなので、始めるとしたらちゃんと習いに行った方が良いなと。
そんな中で、シャッフルダンスは以前動画で見たことがあり、カッコ良いなと思っていました。改めて、動画で見てみると、場所はどこでもできそうで、ステップが中心なので練習しやすそうでした。人にも披露しやすそうだなと思いました。
また、トップレベルの方のダンスを見たときに、個人的にですが、一番届きそうなレベルだと感じました。(あくまで他のジャンルのダンスと比べてですが)
このような理由で、シャッフルダンスを選択しました。

2020年6月から開始しましたが、これらはある程度予測通りで、どこでも練習できるので、空き時間に日々練習できていますし、TikTokやYoutubeに解説動画やチュートリアル動画があるので、それらを参考に独学で学ぶことができています。

練習の様子を日々SNSでアップしていますので、ぜひ成長の様子をチェックしてみてください!

3.何を目指すのか?

こうして、新たな趣味として、ダンス、シャッフルダンスを始めたわけですが、これからどうしていくのか?
僕には一応計画があります。

まだまだですが、仕事以外に打ち込めるものとして、仕事並みに頑張って取り組んでいきたいと思います。

ぜひ、良ければ応援して下さい!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?