見出し画像

30代ダンス未経験男子のシャッフルダンスプロジェクト!

こんにちは。
2020年6月から突然シャッフルダンスを始めた、ダンス未経験の30代男子zaki(@zakioka3298)です。

シャッフルダンスを始めた理由、選んだ理由はこちらの記事をご覧下さい。


今回は、ダンス未経験の30代男子がどのようにダンスを伸ばし、成長させていくかの計画をまとめたいと思います。現時点で考えていることなので、大いに変更する可能性があります。ご了承下さい。

1.2020年6月-11月

最初の半年間はひたすら練習です。これを書いている2020年10月現在、週6日程、1日1-2時間の練習をしています。
練習方法は基本的に一人で独学ですが、最初はyoutube、インスタ、TikTok(デュエット機能などを活用)にアップされている練習動画を参考にし、練習していました。
2020年9月くらいからは自分で8カウントのステップを考え、曲に合わせて踊る形に練習方法を変えています。
成長の様子はインスタ、Twitter、TikTokにアップしています。練習した日は必ずアップしているのでほぼ毎日アップしています。

SNSにアップしている理由としては、動画を撮影し、アップすることで「誰かに見られる」という感覚が得られ、下手なものをアップしたくないという感情から、集中力や継続力が高まると考えているからです。
また、少しずつ見てくれる方からリアクションがあったりするので、それも嬉しくてアップしています。

11月末まではひたすら練習動画をアップしていく予定です。また、これらのSNSは基本的に知人等にはまだ公開しておらず、こっそり運用しています。

2.2020年12月〜2020年3月

2020年12月くらいには、半年継続していることになるので、友人などSNSの本アカウントで公開しようかと思っています。
なので「その時までにある程度うまくならなければ!」というプレッシャーも少しあります。

2020年12月以降はイベント等にも出たいと考えています。具体的には、ダンスイベント、クラブイベントなどです。ギャラとかは全く考えていないので、無料でも、多少遠くても出演していこうと思います。
とはいえ、コロナの影響でイベント自体が減っているので、難しいかもですが、「ダンス未経験者がダンスを始めて半年でイベントに出演」というのはストーリーとしてわかりやすいなと思っています。
また、イベントに出演すると、イベントオーガナイザー、多ジャンルのダンサー、アーティスト、DJ、MC、観客など繋がりも増えていくと予想しています。

SNSは練習動画に加えて、「曲のリクエストをもらい、その曲で踊る」という企画を行って行こうと思っています。
SNSを知人にも公開すれば、リクエストをもらいやすいですし、リクエストしてもらった曲で踊ることでリアクションももらいやすくなります。

イメージでは、サビの部分の8カウント×4、8カウント×8くらいのダンス動画をアップしていこうと考えています。

3.2021年4月-2021年9月

2021年4月からはシャッフルダンスのバトルへの出場を考えています。
どれくらい開催されているかわかりませんが、広いジャンルのダンスバトルも含め探し、エントリーしていきたいと思います。
半年くらいかけて、何かしらの結果を出したいと思います。

この期間は練習会、レッスンなどにも積極的に参加し、ダンサー繋がりも増やしていきたいと思います。SNSの情報によると、東京の様々な箇所で集まって練習しているところはあるみたいです。

この時期には、シャッフルダンスの練習動画もアップしていきたいと思います。動作の説明、ゆっくりした動き、テロップなどを交えてわかりやすく、基本的なステップやステップのコンボを紹介していく動画です。
僕もそれらを見て練習してきたので、イメージは湧いています。

4.2021年10月〜

この時期辺りから、ギャラをもらってのイベント等への出演を目指しています。また、アーティストの方や他のダンサーとのコラボなどをしていきたいです。そして、それらをSNSにアップしていきます。

5.2022年〜

この時期からは、自分自身でのダンスレッスンの開催(オンライン、オフライン)、ダンスミートアップの開催、などを考えています。
都内や埼玉エリアを中心に、シャッフルダンスのコミュニティを作っていく計画です。

6.まとめ

という事で、理想ばかりを並べているので、30代男子の妄想だと思って頂ければ幸いです。
とはいえ、頑張りますので、ぜひ応援お願いします!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?