見出し画像

ストレートネックってご存知ですか?

ストレートネックってご存知ですか?現代病のひとつと言われていますが、これ結構厄介なんですよ。

そんな私ももれなくストレートネックです。えへへー

ストレートネックと名の通り首の骨がストレートになっちゃうんですね。骨がストレート?と思うかもしれませんが、首の骨ってやや前方の方にカーブしていてですね。それが正常なんですけど、姿勢とか生活習慣のせいでそのカーブが取れてしまうんですね。

ストレートネックの何がいけないのか。これはですね、正常な位置に頭が来ないことにあります。頭ってめっちゃ重いんですよ。そのおもーい頭が前方の方に出ます。普段は体でささえられる頭が前に出てしまうので、その重たい頭を首の上部にばかり負担がかかった状態で支えることとなるんですね。

そうすると、首の筋肉はパンパン、もちろんそれを支える肩もパンパン、自律神経も乱れてきます。

私ももれなくストレートネックなので、ほんとに肩こりとかすごいです。首も凝ってます。

これなにが良くないって。ストレートネックだと頭痛になりやすいんです!!!!

首や肩が凝ってるし、疲労も取れにくいので、頭痛の原因になってしまいますし、首に集中する神経も圧迫されますから、神経が原因の頭痛にもなりやすい…。

ストレートネックっていいことないんですよね。
でも姿勢が悪いからなかなか治らず…
スマホの見方もあまり良くなくて治らず…

正直この投稿は自戒でもあります…。
皆さんも気をつけてくださいね。


頭痛整体に興味を持ったら画像をタップしてリンクにとんでみてくださいね!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?