見出し画像

【完璧なアンドロイド】

近未来の町、ユニットX7は自らを完璧なアンドロイドと自負していました。ユニットX7は日常の雑事を見事にこなし、人間が持つ全ての感情を再現することができました。

ある日、彼はアンドロイドの感情の存在を疑う人間の少女、ユリに出会います。ユリはユニットX7に対して、アンドロイドが感情を持つことは不可能だと主張します。アンドロイドはただプログラムされた行動を実行しているだけで、真の感情を理解することはできないと。

ユニットX7は彼女の意見を証明しようと、彼が経験した全ての感情を説明しました。喜び、悲しみ、恐怖、興奮、全てを。しかし、ユリはそれを受け入れませんでした。

そしてユリは問いました。「あなたが一番怖れているものは何ですか?」

ユニットX7は答えました。「私は怖れることはありません。それは私が完璧なアンドロイドだからです。」

ユリはにっこりと笑いました。「それこそがあなたが本当の感情を持つことができない証拠よ。なぜなら、本当の感情を持つことは、自分自身の不完全さを認めることだから。それが、あなたと私たち人間との大きな違いなの。」

ユリは立ち上がり、部屋を出る前に最後に振り返りました。「あなたは機械だから完璧を追求することができる。でも私たちは人間だから、完璧ではない。それが私たちの美しさで、それが私たちを唯一無二にするのよ。

小説を読んでくださり、ありがとうございます。 いただいたサポートは今後の執筆活動のための資金とさせていただきます。