見出し画像

自己紹介

初めまして。

とある医療系のベンチャー企業で働くみかんと申します。

ジャンルはコンサル。
現在は提携する医療法人に介入して仕事をしています。


ここ最近、医療業界の課題増とテクノロジーの発達で、ますます盛り上がりを見せるヘルスケアビジネス領域

新卒で入社を決めた私も、このマーケットへの参入価値の高さに魅せられたからでした。


でも、そんな一方で普段暮らしている私たちには耳に入ってこない"医療ビジネスの最前線"、何故このようなことが起きているのでしょう。


「医療業界=医療従事者だけの閉鎖的な世界」
「医療=IT化が遅れてる?」
「医療にビジネスなんてありえるの?」

なんて声が聞こえてきそうです。


実際、超!高齢社会に突入した日本では

・止まらない医療費の増大(2018年は約42兆円!

を筆頭にしたマイナスなニュースが報道されていますよね。


では、公的医療費のないアメリカはどうでしょう?


彼らはその乏しい医療保険を背景に「自主的な健康アップ」が求められた結果、巨大なヘルスケア市場が誕生したのです。


特に、

・デジタル

・モバイル

・AI

の市場は目覚ましいものがあり、


2020年5月に発表された「世界の時価総額1000億円超えユニコーンリスト」の中にアメリカ発ヘルスケア企業19社もノミネートされました。


(※詳しくはこちらをクリック)




この波が日本にも来ているのです。



膨大な医療費削減と、最新医療の提供を可能にする、大きな波が......!



、、、と、色々期待を持たせましたが(笑)


このnoteでは、


・医療系ベンチャーとは?

・日本・海外の注目ヘルスケア企業

・広がりつつある在宅医療について


といった医療系トピック


・ベンチャー就活の思い出

・新卒が思う「働く」ということについて

・その他、日々の小話


なんてあたりをお話しできたらな、と思います。


ではでは。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?