見出し画像

SANKEY|損益計算書図解化Pythonツールアップデート情報

ザイマニが開発した「SANKEY|サンキー」とは、上場企業の損益計算書を対象に「サンキーダイアグラム」「沖積図」などと呼ばれるグラフの描画が約10分で完了するPythonツールです。

本ツールは一般販売しておらず、ザイマニ財務分析ゼミのコアメンバー限定特典としてコアメンバーにのみ共有しております。

本ページは主にSANKEYのアップデート情報を記録する目的で作成しております。具体的な使い方や想定ユーザーについてはSANKEY実践ガイドページをご覧くださいませ▼


0|アップデート情報

2022/11/10 Ver.1.1
コアメンバー限定でSANKEY|サンキーの共有を開始しました。

2023/11/15 Ver.1.2
・営業利益以下の利益がすべてマイナスの企業も一部描画可能となりました
・図解作成者の文言を付与できるように調整しました
・データセットに存在しない過去データも手動入力すればサンキー図を描画可能となりました

2023/12/19 Ver.1.3
・四半期決算書、決算短信情報の入力に対応しました
・米国企業のサンキー図描画に対応しました(データ手動入力は必要)
・各項目のラベルがより正しい位置に出力される調整を行いました
・非上場企業の数値での図解作成にも対応いたしました
・作成済の図解複数枚をひとつの画像にまとめる機能を追加しました(最大9枚)

2023/12/27 Ver.1.4
・図解右上に対象年度を表示する仕様を追加しました
・米国会計基準、IFRS採用企業の描画が可能となりました
・特定企業群の図解を並べて比較表示できるようになりました


1|各バージョンのアウトプット

Ver.1.1

Ver1.1のサンプルセグメントデータセットはこちら

描画対象企業
・金融関連業以外の上場企業(ゼミデータセット収録企業)
・日本会計基準採用
・売上総利益〜当期純利益がすべて黒字


Ver1.2

Ver1.2のサンプルセグメントデータセットはこちら

アップデート詳細
営業利益以下の利益がすべてマイナスの企業も一部描画可能となりました
図解作成者の文言を付与できるように調整しました
・データセットに存在しない過去データも手動入力すればサンキー図を描画可能となりました

営業利益がマイナスの企業データ描画例
2013年データの描画例


Ver1.3

Ver1.3のサンプルセグメントデータセットはこちら

アップデート詳細
・四半期決算書、決算短信情報の入力に対応しました
米国企業のサンキー図描画に対応しました(データ手動入力は必要)
・各項目のラベルがより正しい位置に出力される調整を行いました
・非上場企業の数値での図解作成にも対応いたしました
・作成済の図解複数枚をひとつの画像にまとめる機能を追加しました(最大9枚)

米国企業のサンキー図描画に対応しました(データ手動入力は必要)
作成済の図解複数枚をひとつの画像にまとめる機能を追加しました(最大9枚)



Ver1.4

Ver1.4のサンプルセグメントデータセットはこちら

アップデート詳細
・図解右上に対象年度を表示する仕様を追加しました
・米国会計基準、IFRS採用企業の描画が可能となりました
・特定企業群の図解を並べて比較表示できるようになりました

米国会計、IFRS採用企業は経常利益・特別利益・特別損失項目を除外
営業外収益→その他収益
営業外費用→その他費用
特定企業群の図解を並べて比較表示できるようになりました



FAQ

Q|上場企業ではなく、自社の数値で図解を作成することは可能ですか?
A|可能です。以下は架空の数字で作成した図解です▼

よほど特殊な損益計算書でなければ図解可能。


まとめ

今後もSANKEY|サンキーのアップデートは続きます。特に、ザイマニ財務分析ゼミのコアメンバーの皆様はお楽しみに🐈


▶︎ 財務分析ゼミへの参加はこちら
▶︎ ザイマニのnote記事一覧はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?