見出し画像

今日の新出単語とフレーズ㉞

今日は小学校の教員ストライキで休校。ホームオフィスは朝一でミーティング。困ったな、と思っていたら「ママ、友達のところで宿題一緒にしようと言ってるから行けるか聞いてみて!」と息子。

最近、こんな風に友達と約束をして帰ってくるようになった。成長したな。昨日の今日で大丈夫かな、と思いきや、友達の方も既に母親に話していたようですぐにオッケーの返事が来た。しかもミーティングがあると伝えたら、9時前から来てもいいとのこと。助かる。

だから今週末はその子が家に遊びに来ることになっている。それもよし。晩ご飯も食べて行けばいいんじゃないかな。明日は明日で、また別の友達と放課後に中庭でサッカーをする約束をしているらしい。天気が悪かったらどうするのだろう、とは思うけれどまぁその辺は臨機応変にするんだろう。

こんな風に子供たちが家にいる時間が少なくなってくると、フリーランスでホームオフィスをしている私にとっては非常に助かるわけだ。

Drops

テーマは「動物の鳴き声」。知っていたのは馬と犬くらいかな。

画像1

「クーン」がこの音になるとはすごい。

画像2

「ワンワン」

画像3

「ヒヒーン」がこうなるのも面白い。

画像4

「ブーブー」のロシア語版はかわいい。

画像5

「チューチュー」

このテーマ、なんだか癒されます。

Duolingo

スペイン語はゼロからなので、Duolingoだけで果たして覚えられるのかどうかはなぞ。文法の基礎がないと厳しいのかな、と思いつつ今のところなんとかやり過ごしてはいる状態。

Demasiado caro.
too expensive.

Yo quiero ese reloj, es muy elegante y barato.
I want that watch, it's very elegant and cheap.

Un abrigo barato.
A cheap coat.

Un sombrero rojo.
A red hut.

Mi abrigo azul es caro, bonito y muy elegante.
My blue coat is expensive, cute and very elegant.

形容詞の位置がちょっと不思議な感じ。jやlの発音がまだよくわからない。

・・・・・・・・
今日は集中して仕事をしているうちに子供たちも帰ってきて、宿題などをしているうちにあっという間に外が暗くなってしまった。少しでも天気のいい日は隙をみて15分でもいいから、サッと外に出て太陽の光を浴びないとビタミンD不足になってしまう。日照時間の少なくなるドイツでは「冬季うつ」という呼ばれる症状があるほどなのです。






サポートは今後の取材費や本の制作費などに当てさせて頂きたいと思います。よろしくお願いします!