見出し画像

沼にハマるとはこういうこと

先日、投稿したあるオンラインゲームについての投稿。あれからまだ1週間も経っていないが、割ととんでもないことになってきている。なぜか。

「同盟」のメンバーが親切すぎるので、期待に応えたくなってしまうためだ。期待に応える、すなわち頑張ってレベル上げをする、ということ。ある種の連帯感が芽生えるわけだ。なんだか前にもこんなことがあったような。

日本在住のメンバーが中心なので、ベルリンからだとどうしても時差を感じてしまう。と言いたいところだが、今日はなんと20時前だというのに、オンライン上でチャレンジクリアに手を貸してくれる人が後を絶たないのである。どういうこと!?日本時間、午前3時ですよ。しかも金曜日ではなく、水曜日の午前3時!!明日が祝日かどうか調べてしまったくらい。

みなさん、なんでこんな時間に起きてゲームしてるんですか、と本当は聞きたいところなんだけれど、そういうわけにもいかず。レベル10の敵を倒せればいいか、と思っていたら「後13時間あるから50まで行けるよ!」と尻を叩かれる始末なのである。50って、今やっと14に辿り着いたところ。

しかも、昨晩はひとりでレベル2ですら倒せなかったのだ。このゲームの醍醐味はチームプレイ。助けてもらったら、助けたくなるし、そのためにはやっぱりレベル上げが必要というループができてくるわけだ。非常に危ない。

しかも、割と急展開したりもする。さっき、「50まで行けるよ!」と尻を叩いていた人が、「では同盟を去ります」と突如いなくなったりもする。え、意味がわからない。古株の人からすれば、一種の作戦の可能性もあるんだとか。スパイ行為ということですね。なんだそれ、奥が深い。トルコ語使いの人だったので自動翻訳が変なニュアンスになった可能性も否めない。

先日も書いたとおり、世界の縮図のようなゲームなので人間関係も面白い。常に先頭を切って場を盛り上げる人、親切に新人にアドバイスをする人、要領がわからずわちゃわちゃする人(私)。

おかげさまで、帰国前のカウントダウンが始まったというのに、余計な心配をする暇がない。仕事に差し障りのない程度にレベル上げに勤しんでいるところである。

話は変わるが、スーパーで足りないお土産を買いに行ったら、ちょうどDallmeyrのコーヒーとHARIBOのグミがセールをしていた。コーヒーの値段はセール品になって、ようやく以前の値段になっていた。コーヒーもインフレ率が高い。タイミング良く買えて本当によかった。

息子もサッカーのトレーニングから無事に帰宅。後は金曜日の誕生日会と娘のクラス旅行終了を待つばかり。大事なことを忘れていないか、明日あたりに一通り確認しておこうと思う。LHのサービスセンターにも連絡を入れる必要があったな。とまぁ、現実世界でも自分のレベル上げが大切なんですよね。HPとMPを増やしておかないと乗り切れない、という意味においても。



サポートは今後の取材費や本の制作費などに当てさせて頂きたいと思います。よろしくお願いします!