見出し画像

アレルギー薬のせいなのか

昨晩は咳がひどくて眠りが浅かったせいか、今朝も起きたらぼんやりしていた。ぼんやりしているのにアレルギーの薬を朝に飲むからさらにぼんやりとするのかも。さっき薬局でアレルギーの薬を買ったときに「毎晩、一錠飲んでください」と言われて思い当たったのだ。眠気が副作用ということなのか。

抗ヒスタミン薬は脳のヒスタミン受容体に結合して、覚醒作用・興奮作用を弱め、眠気や集中力の低下を引き起こします

Google

アレルギーの薬のせいなのか、咳のせいで眠りが浅いせいなのか。

なんのせいであれ、とにかく今月は人生史上最大にぼんやりとした1ヶ月だったように思う。何もしていなかったわけではないのだが、結局何をやっていたのかよくわからないうちに月末になっていた、というよくあるパターンである。留学生のホストファミリーをしていたり、面接に行ったり。友人に会ったり、コンサートへ行ったり。それなりに忙しい日々はすごしているんだけれど、なんというかどこか頼りなく実体がないのである。

これが噂の更年期の症状なのかな、なんて思ったりもしたがちょっと違う気もする。日本ではよく5月病と言われるが、それを4月にやってしまったのかもしれない。1ヶ月前倒しの4月病だ。慣れないことを続けてやったり、普段より強いストレスを感じたことによる一種の自己防衛だったのかも。

正直、たまに疲れるのだ。人間の二面性やら意識を高くして(目標を高く掲げて)それに到達するためにする努力やら何かを成し遂げなければならない人生、とかに。別にそんなものを目指さなくても生活できるくらいの仕事があって、空いた時間に気の置けない友人たちと話して、たまに美味しいものを食べれればそれでいいんじゃないかと思う。もちろん子どもたちにも日々を楽しく過ごして欲しい。だからそんな日常を奪わないでほしい。

最近の傾向として自分のやっていることを外に向かってアピールしないと気が済まないような風潮があるけれど、そういうものばかり目にするのも疲れるものだし、別に誰に褒められなくても自分が満足して日々の生活を送れればそれでいいのだ。

まとまりのない文章になってしまったが友人とランチをしながら話したあとにそんなことを思ったりもした。端的に言えば、できるだけ平和な日々を過ごしたいだけなので余計な介入をしないでください、ということになるのだろうか。もう当分、わずらわしいことはごめん被りたい。






サポートは今後の取材費や本の制作費などに当てさせて頂きたいと思います。よろしくお願いします!