見出し画像

今日の新出単語とフレーズ㊲

今日も曇天。ええい、天気に左右されている場合じゃない。

ベルリンの小学校。今年はロックダウンによる学校閉鎖がないかと思えば、次は教員が週一でストライキを始めた。ただでさえ授業数が足りていないのだから、本当に勘弁して欲しい。

権利を主張してなんぼ、というのがドイツの基本的な考え方なのである。だからワクチン接種率も「自由」や「人権」を主張する層が根強く存在するためなのか、思うように上がらないわけだ。

最近、ドイツのメディアに露出する政治家の「ワクチン接種」に関連する発言トーンが、これまでとは変わって強くなってきているのも気に掛かる。

Drops

テーマは「旅」。早く自由に旅がしたいなぁ。

画像1

「券売機」

画像2

「改札」

画像3

「踏切」

画像4

「荷物を詰める」

画像5

「転倒する」なぜ?旅にはトラブルがつきもの??

画像6

「ヒッチハイク」

画像7

「ツアーガイド」

Duolingo

スペイン語がなかなか楽しい。今日も娘に宿題が分からないと相談された。きちんと教科書で学んでいる娘の方が若干進度が早いんだけれど。

El concierto no es el domingo.
The concert is not on Sunday.

La fiesta es divertida.
The party is fun.

¡Hoy es mi cumpleaños!
Today is my birthday.

Sí, el partido de fútbol es mañana.
Yes, the soccer game is tomorrow.

La niña está feliz hoy.
The girl is happy today.

Sí, yo quiero más leche.
Yes, I want more milk.

Sí, el niño está muy feliz.
Yes, the boy is very happy.

Julia, ¿estás ocupada?
Julia, are you busy?

Sí, ¡hasta mañana!
Yes, see you tomorrow.

¡Adiós, hasta luego!
Bye, see you later!

バルセロナに行って太陽を浴びたいものだ。

================

ベルリンでも今週末から2Gというルールが小売店にも適用されることになっている。ワクチン接種者と回復者のみが店舗を利用できるわけだが、入り口でコントロールが必要になるので混雑するだろう。

クリスマスの準備はそれまでに終えておきたいところ。今日は子どもたちも家にいるので、明日かな。と思ったが、知人に「ワクチン未接種の人が押し寄せるのでは?」と指摘され、それもそうだなと思い直した。


サポートは今後の取材費や本の制作費などに当てさせて頂きたいと思います。よろしくお願いします!