見出し画像

未経験なのに10万円超えのギターを購入するまでの3週間③~ヤイリギターとの出会い~

前回は初めて楽器店でギターを見て試奏した話を綴りました。
シリーズ①はこちら


今回は楽器屋に行った以降Google先生やギターYouTuberを見漁ったこと、外出ついでに楽器店を巡ったことを書いていく。


ディズニー好きの私、ギターで思い浮かんだのは映画『リメンバーミー』の「ウンポコロコ」という曲だった。
主人公がギターを手に、気持ちよさそうに歌っているのが印象的だった。

YouTubeで検索すると、それはもう多くの人が弾いていた。
それからは関連動画である。弾き語り動画が止まらない。

ポッと「初心者におすすめ!ギター○選!」という動画が出てきたので見てみると、値段、メーカー、ギターの種類など様々なことを話していた。

私が食いついたのはメーカー、ブランドで音質にも差があるということだ。


ここからGoogle先生に頼る。
「アコギ メーカー」で検索すると
さすがの先生たち、
国内外問わず11社をまとめてくれているサイトを見つけた。
https://hikigatarisuto-labo.jp/guitar-manufacturer/

目を惹いたのは、

K.Yairi(ケーヤイリ、ヤイリギター)
職人が手作業で制作、製品の質が良く、永久保証。本社は岐阜県。
国内で手作りでアフターフォローばっちりということ。


さらにはギター1本作るのには1ヵ月から4ヵ月以上かかるとのこと。
これを知ると、「一生の1本が○十万円とお買い得だ」という見方に変わってしまいました。。
だって月給20万円で雇用した人が4ヵ月働いたら、人件費80万円ですからね。

とはいえギターは楽器です。
弾きやすさや音質はとても大事です。
ヤイリギターは国内ブランドということもあり、日本人の体格にあったサイズ感を意識して作られている。
けれども音量や音質も海外製の規格に目劣りしないよう、使う木の材質を細かく見極めて制作しているそう。
詳しくはこちらの投稿で。

いろいろと調べて5日が経ち
先日の楽器店の最寄り駅へ行く予定がまたできたので、
そのお店のWEBサイトを覗くと

「ヤイリギターの新製品が入荷されました!!」の文字が。
このタイミングでの新製品は私のためなのかと思いました!!((違う))

お店に行って、今度はドア前で素通りすることなく入りました。
店主の方が私の顔を覚えていて、
「もう来たのか、いいのあったか?」と聞いてくださいました。
「ヤイリギターの新作入荷と聞いてきたんです」と言うと
お、と表情が少し明るくなったように思えました。

快く出してくれ、試奏させてくれました。

実は店主もヤイリギター好きとのことで、
私が調べたり感じたことをお話しすると、すごく嬉しそうに聞いてくれました。

そして
「アコースティックギターは、同じメーカーの同じ機種でも、弾いてみると違ったりする。だからいろいろ見てくると良いよ。ギターとの出会いは運命だよ。」と言ってくださった。
良い人。。かっこよ。


お言葉通り、次に赴いたのは多店舗展開している有名ギターショップ。
ヤイリギターの品揃えが良いお店。

その話はまた次回。

最後までお読みいただきありがとうございます! これからも「本心」に向き合った投稿を続けていきますので、よろしければ、サポートお願いします。 目標は本心を心行くままに話し合える温かい空間を作ること!そのための費用に使わせていただきます!その空間で恩返しができれば幸いです!Zaiより