オンラインによる半日インターンシップを開催しました
こんにちは、沖縄県は浦添市にある座波商会の広報担当です。
沖縄では雪はふらないのですが、最近は10℃を下回る気温になることも。13,14℃くらいでも島中が「寒いー!」ってざわつくので冬を感じています。こんなときは自宅の温かいところでぬくぬくリモートワークしたいものですね。
昨年末に弊社では初めてとなるオンラインによる半日インターンシップを開催しました。今回の記事ではインターンシップまでの準備や当日の様子を紹介したいと思います。
オンラインによるインターンシップ開催の背景には、コロナ禍の影響もありますが、県外にいる学生でUターン・Iターンなど沖縄で就職したいと考えている方も気軽に参加できるように、というのがあります。
そもそも新卒社員ってどんな人?
22年新卒採用を決めてから採用チームを作りました。弊社では人事部や採用担当者はなく、常務取締役である住吉をはじめ現場のメンバーも適宜参加しながら採用活動を進めています。
少し話はさかのぼりますが、メンバーと「こんな学生がいたらぜひ採用したい」という認識を合わせるために、MTGを重ねたり採用チームでワークショップをしたりと新卒社員の言語化を進めています。
このような会をやって議論していくうちに、採用コンセプトも固まってきました。座波商会の新卒採用コンセプトは"「働くを楽しむ」で選ばれる ”です。行動スタイルやポジティブ面なども認識を合わせ、これにマッチする学生に出会えるように採用活動の設計をしています。
どんな準備を進めてきたか
ほとんどがはじめてのことだったので、これで良いのかさぐりさぐり進めていった感じです。オンラインとはいえ、少しでも職業体験みたいな形で座波商会の業務を体験してもらい楽しさを感じてもらいたかったので、ワークショップをやることを前提に考えていきました。
実際こんなことを準備してきました。
役割分担の決定
・事前準備および当日の担当
miro上に会場を作成
・アイスブレイク(雰囲気作り)用の枠
・会社の雰囲気を伝える写真とか情報とかの枠
・採用ピッチ資料を貼り付けておく(説明する資料は全部miro上に張っておいて、参加者の質問はスライドに付箋を貼るようにしたい)
グループワーク用の準備
・グループワークのテーマ
・話題提供用のスライド
・個人ワーク用の枠
・グループワーク用の枠
クロージング資料の準備
・インターンシップ終了後のアンケート(Googleフォーム)
・今後の採用の流れの説明資料
Zoomの準備
・URLを発行
・専用のバーチャル背景を用意
参加者への連絡
・miroへの招待とzoomのURLの連絡
Slackやmiro上でメモを書き足しながら、みんなでアイデアを出し合っていきます。
miroの会場については、オンラインのワークショップで使用するのがメインではありますが、学生が会場にアクセスした時にワクワクして何か楽しそうと少しでも感じてもらうような演出をがんばってみました。
実際、出来上がったmiroの会場はこんな感じです。
会場作りについてはこちらの記事も参考にさせていただきました。ワクワクしますね!いつかはこんな素敵な会場を目指したいです。
同時にマイナビやSNSで募集をかけていきましたが、座波商会の認知や情報伝達についてはまだまだ課題がありまして、エントリーは3名(うち1名はキャンセル)という状況でした😅
当日の様子(開始 〜 会社案内)
学生はmiroにアクセスをしたら、画面左側の矢印のところからスタートします。拡大すると下の画像のような感じ。学生はmiroにアクセスすると同時にZoomも繋いでいるので、少し会話をしながら赤の部分の「お願い」や「緊急連絡先」に誘導していきます。
今回は参加者が全員miroを触るのが初めてだということだったので、説明をしながら時間まで適当に開いてるスペースを使って自由に触って練習してもらいました。
それ以外にも、社員の様子がわかるようなたくさんの写真エリアを用意したり(下の写真の[ 1 ]のエリア)、SNS(twitter、Facebook、note)の紹介も入れたりなどして少しの合間にも楽しめるようなコンテンツを用意しています。
そしていよいよ、オンラインインターシップの開始です。
はじめは座波商会メンバーの自己紹介をし、学生の皆さんにはリラックスしてこのインターンシップを受けてもらうために、miroを触りながら簡単なワークをしていきました。
やったことは質問を用意して該当するところにアイコンを置いてみましょう、簡単に今日の意気込みを書いてみましょう、という簡単なものです。
続いて、座波商会の会社のご紹介です。会社説明のスライドはmiro上に貼り付けておき、miroのスライドを共有しながらプレゼンをしていきました。質問は随時聞いてもらっても大丈夫ですし、Zoomのチャットで受け付けて、こちら側で下の画像の[ 4 ]の質問コーナーに貼り付けていくやり方をとりました。
当日の様子(グループワーク 〜 終了)
頂いた質問を回答しながら座談会をしたあとに休憩をはさみ、いよいよグループワークです。今回はある商品を使いたく企画を考えるワークを行いました。
学生の参加者も少なかったこともあり、学生同士が進めていくやり方ではなく、進行役を座波商会メンバーのほうで担当し、さらに座波商会メンバーと一緒に企画案を考えていく、というワークとしていきました。
逆にこのやり方が良かったのか、最後に書いていただいたアンケートにも「社員の方々と共に考えることができたのは非常に貴重な経験でした。」とコメントをいただくなど、学生には好評だったみたいです。
実際のワークのあとの画面はこんな感じです。
オンラインワークショップをやるにあたっては、これらの記事も参考にさせていただきました。
その後アンケートに答えていただき、今後の予定を説明して半日にわたるインターンシップは終了となりました。
※新型コロナウイルス感染症の状況次第では開催中止になる場合もあります
・2/9(火):マイナビ業界研究フェア@沖縄
・3/8(月):沖縄Uターン就職セミナー@浜松町(東京)
・半日インターンシップ:2〜3月にそれぞれ1回ずつ予定
・会社見学会:2〜3月にそれぞれ1回ずつ予定
・中期インターンシップ:検討中
最後、終了時間まで少し余ったので、ざっくばらんに学生の皆さんと座波商会メンバーで雑談もさせていただきました。逆に学生の皆さんに質問させていただき新たな気づきをいただくなど色々と楽しい時間でした。
以上が半日インターンシップの内容でした。いかがだったでしょうか?
座波商会でもこのようなオンラインでのインターンシップは初めてのことだったので、実施してみてたくさんの課題・学びを得ることができました。参加いただいた学生の皆さんありがとうございました!
次回の開催時に向けてブラッシュアップしていきつつ、座波商会に少しでも興味を持ってもらえるよう、より楽しいインターンシップのプログラムにしていけるよう努力を重ねていきたいと思います。
ーーーーー
人の成長を、企業の成長に。
一緒に成長できる仲間を探しています。
22年新卒採用はマイナビで受け付けております。今後の採用イベントは以下を予定しており随時情報もお知らせさせていただきます。ぜひお気軽にエントリーいただければと思います。
※新型コロナウイルス感染症の状況次第では開催中止になる場合もあります
・2/9(火):マイナビ業界研究フェア@沖縄
・3/8(月):沖縄Uターン就職セミナー@浜松町(東京)
・半日インターンシップ:2〜3月にそれぞれ1回ずつ予定
・会社見学会:2〜3月にそれぞれ1回ずつ予定
・中期インターンシップ:検討中
中途採用も随時募集中です。少しでも興味をお持ちいただけましたら、お気軽にコンタクトしてみてください!
SNSでも情報を発信していますので、是非フォローよろしくお願いします!
SNSアカウント
facebook:https://www.facebook.com/zaha.co.jp
Twitter:https://twitter.com/zahacojp
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?