見出し画像

【呼吸について】鬼滅の刃と瞑想

鬼滅の刃は【呼吸】

最近『鬼滅の刃』をアニメで観てすごくはまっています。そしてすごく影響されています。すぐに影響されるタイプです。

その中で【呼吸】というワードよく出てきて、重要なものとなっています。【呼吸】を整えることで力を付けていき、強くなっていきます。(【呼吸】は序盤から出てくるのでネタバレではないです)

キャラクター1人1人がそれぞれ「〇〇の呼吸」というものを習得しています。完全に影響されて「俺もそれをしたい!」とジャンプ漫画読んだ後に発症する特有の病気になりました。

カラーバス効果で【呼吸】がいっぱい

カラーバス効果とは「意識したものが自然とよく入ってくる現象」のことです。頭に【呼吸】のことでいっぱいなので【呼吸】がやたら目に付きます。

最近は家で運動をするためにフィットネス動画を見ているのですが、どの動画を観ても【呼吸】について語っています。深呼吸をすることでリラックスできるためです。

私が愛用しているスマートウォッチにもリラックスモードという機能があり、【呼吸】を整える機能がついています。

急に【呼吸】の情報がいっぱいでより意識しています。

意識していること

【呼吸】というワードで以前読んだ本を思い出して出してきました。『ブッダの幸せの瞑想』という本です。

第1章の1ページ目に「意識的に呼吸する」と書かれています。それを実践しています。実践内容は簡単です。

息を吸って吐いているあいだに、鼻から出入りする空気の流れを感じましょう。はじめはなかなかリラックスして呼吸できないかもしれませんが、意識的な呼吸をしばらくつづけていると、息が驚くほど自然で軽く、静かで、穏やかになっていくことに気がつきます。

【呼吸】は常にしているものですが、意外と意識していないものです。【呼吸】を意識することで、取り乱していたとしても自分を取り戻し、落ち着くことができます。

確かにこれを実践することで心拍数が整います。【呼吸】は見えるようで見えないものなので、信用できないかもしれませんが、数値としても結果が出ているのでやはり効果はあるのでしょう。

瞑想

この【呼吸】がメインで坐りながら、歩きながら、【呼吸】をすることで瞑想ができます。【呼吸】をすることだけを考えて何も考えないことが1番ですが、他のことが頭に浮かんでもそれを認めて良しとします。かなり簡単に書いていますがこれが瞑想のスタートです。

日常的に【呼吸】を考える

時々思い出したかのように意識することはできますが、常に呼吸を意識できるようになることが『鬼滅の刃』に入り込める一歩です。笑 『鬼滅の刃』は関係なくとも身体を整えることや自分も見つめなおすことにも【呼吸】は重要なことです。疲労や悩みがある方は一度【呼吸】を整えることから始めてみてはどうでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?