現役ナースに聞く!海外旅行に持って行くべき薬
今回3ヶ月セブに滞在するにあたって、持っていくべき薬を準備しなきゃ!と思い立ったものの、何を持っていけばいいのかいきなり詰んだので
看護師が本業のナースあさみに買い物に付き合ってもらったよ。
唯一ポイントカードを持っているトモズへ。(ちなみにCAMPFIREの近くだよ)
今回選んでもらうにあたって伝えたポイントは以下。
・風邪はあまりひかないけど、ひくとしたら喉からやられる
・偏頭痛がやばい
・生理痛はピルを飲んでるから無い
・できれば薬はあまり飲みたくない(そもそも)
その上であさみがチョイスしてくれたものを紹介してくよ!
これだけは持っていくべき薬
①葛根湯
葛根湯は液体だと添加物が入ってる場合があるので、顆粒タイプがおすすめらしい。
ちなみに味や匂い(シナモン、生姜系)が苦手な人はオブラートに包んで飲めばOK!
あと、葛根「湯」ってつくくらいだからお湯で飲むものかと思ってたけど「普通に水で飲んでね」ってことでした。
②ペラックT錠
喉がやられやすいってことで勧めてもらったこちら。龍角散のど飴もセットで買うといいらしい!
③バファリン
偏頭痛もちの強い味方!
生理痛のときもこれを飲めばOKだから一石二鳥(?)だよね。
ちなみにバファリンにした理由は単に私が飲みなれてるからで、イブでも他のものでも全然OK。
④太田胃散
現地の食事が合わないときや、海外生活でストレスで胃が…ってときの強い味方。ありがとう。いい薬です。
その他持ってったほうがいいもの
①ポカリスエット
粉末タイプのポカリスエットは、説明書には水1ℓに対して1袋とあるけど、2ℓに対して1袋、常温の水に溶かしてで飲むのがおすすめらしい。
また、上で挙げた薬の中に風邪薬がないのは、風邪をひいたら葛根湯を飲んでポカリスエットを飲めばOKだからだそう。
ちなみに食事は消化のいいものにすることが大事らしい。
私は風邪をひくと気合い入れて直さなきゃ!って思ってカツ丼を食べるんだけど(インフルになったときもまずはカツ丼を食べた)、それは駄目って言われたから次回からは気をつける。
あと、熱があるときはあたためたほうがいいの?冷やしたほうがいいの?論争があるけど、寒いときはあたためて、あついときは冷やすってのが基本。
ちなみに熱は2,3時間であがりきるらしい。
②冷えピタ
熱が出て冷やしたい!ってときはピタっとね。
頭、脇、鼠蹊部にでっかい血管が通ってるから、その部分に貼ると効果的だそう。
③絆創膏
絆創膏はノーマルなもの(安い)と修復機能のあるもの(高い)の2種類買っておくのがベター!
ということで、最低限持ってくものが用意できたよ〜〜〜!!!
さすがナース、テキパキしすぎててわずか10分で終わったわ。(私がポイントカード探すのに手間取ってなかったらもっと早く完了した)
これで向こうで体調崩してもかんぺきだぜ!
この記事が参加している募集
サポートしてくださったあなたには、こじらせ人間に絡まれないよう念力を送ります