予想外に対応できる自分になるために
こんにちは!
サロン事業部の定道です。
本日は、予想外な出来事に対応できる方法に気づかされたことがありましたので、共有したいと思い、書かせていただきます。
セラピストになって半年が過ぎた頃のことです。
担当させていただくお客様も増えてきて、
継続して見させていただく中で、
お客様は笑顔で帰ってくださるのですが、
手を抜いているわけではないのに、
思うような施術ができなかったり、
想定よりも改善するのに時間がかかっていたりして、
予想通りにいかないことに、嘆いていました。
施術プランを書き出してみたり、
施術中に身体ことをできるだけ詳細に聞いてみたりしてみてもうまくはいかず、
もしかしたら、予想外の事態が起きてから対応してからでは遅いのかもしれないと思うようになりました。
準備の大切さは理解していたのつもりだったのですが、
1件1件の施術に対するその場の準備だけになってしまっていました。
そこで、いつでも予想外が起きていいように、常に準備できる状態を目指そうと思い、
普段管理している顧客ファイルを整理整頓し、
いつでもスタッフなら誰でも確認できる状態にしてみました。
すると、顧客ファイルを通じて、
同じような症状のお客様に関して、スタッフ間での意見交換が増えたり、
直前の予約キャンセルに対しても次回候補日をスムーズに提案できたりと、
予想外の出来事に対して対応の仕方が変わっていきました。
代表の金森も、よく”一流のセラピストは準備を大事にしている”と言っていますが、
その準備というのは、施術(出来事)に対しての準備ではなく、
いつでも対応できるような状態にしておくことが準備なのだというように理解が深まりました。
今後も思い通りにいかない、想定とは違うことは起きると思いますが、
常に準備することを心掛けることで、
修正し対応力を強化して、困難に希望を創り出せるセラピストになれるよう、
行動していきたいと思います!
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