見出し画像

ゲームデザイナーの海外就職?と英会話での苦労

こんにちは!

現在大学生でゲームデザイナーを目指しているましゅーずです。

今回は「ゲームデザイナーとして将来的に海外就職を考えている人が、英会話を取り入れてどこで苦労したか」という記事です!

よろしくお願いします~


1. なぜ英語の勉強をしているのか?

まずは自己紹介がてらに英語を勉強している理由ですが、
シンプルにいうと「ゲームデザイナーとして海外の企業で働いてみたい」という目標があるからです。もちろん、いばらの道であることは重々承知していますが、私の生い立ちや影響を受けたものなど色々あってこの目標を設定しています。(これは話すと長いというやつ)

ちなみに大学を卒業して直ぐに海外就職したいというわけではなく、あくまでも"将来設計"なので目標は叶わないかもしれません。逆に叶ったとしても数十年先になるかもしれないということはご承知おきください。


2. どこで英会話しているの?

最近はDiscordを用いて二つのサーバーで週末に英会話をさせていただいています。

一つは私が運営に携わらせていただいている「プラなろ会」の英語サークルです。もう一つはゲーム開発者向けに国内外から英語や日本語を勉強する人が集まっている「GDEnglish」さんです。

記事の最後に二つのサーバーのリンクを貼り付けておくのでよければどうぞ


3. ゲームデザイナーの海外就職って...

私のことはこのあたりにして、ゲーム業界について考えると、アーティストやエンジニアとして海外に渡る方は数多くお見かけしますが、ゲームデザイナーとして海外で活躍されている方は少ないように感じます。(私が知らないだけかもしれませんが)

もちろん、他職種と比べると募集が圧倒的に少ないことや、ジュニアデザイナーなどは海外の大学を卒業する必要があったり、VISAの問題などもあると思います。

加えて、これは日本でもそうですが、ゲームデザイナー(プランナー)という職種のスキルは非常に可視化しずらく、能力をアピールしにくいというのもあると思います。ましてや日本人が異国の地に渡るならなおのことだとい思います。


4. 英会話におけるゲームデザイナーの会話の難しさ

そして本題の英会話についてですが、「今回はゲームデザイナーを目指しているものが、英会話をしてみたうえでの苦労」について書いていきます。

最も苦労していることは、
「ゲームデザイナーは文化的なコンテキストも含めて話をする必要がある」ということです。私はゲームデザイナーは企画や設計を任されるものとして、ゲームはもちろん、映画やアニメ、漫画などあらゆるものから知識を吸収してアウトプットしなければいけない職業だと認識しています。

(もちろん、アーティストやプログラマーの方もその必要があると思いますが、ゲームデザイナーの場合は尚更という意味です)

これって日本語でも相当難しいことだと思うんですよね。じゃあこれを同じレベルで英語で説明するのはネイティブスピーカーでもない限り不可能だと英会話を通じて思ってしまいました。

例えば、何らかの作品の感想を英語で言えるようにすることはもちろん、今まで蓄積してきた知識を全て英語に変換していかなければいけません。

知識に関して少し問題を出してみますが、

・ポケモンの主人公の名前は英語で?

・千と千尋の神隠しは英語で?

・バイオハザードは英語で?

全部分かった人は普段から英語に触れている方だと思います。


「そんなのわからなければ毎回携帯で調べればいいじゃん」と思うかもしれませんが、会話するときに逐一調べている人はかなりコミュニケーションが取りにくいですし、正直言ってなめられると思います。

なので常に使いそうだなと思う知識は英語に変換して日英両方で覚えるようにしています。

が、もう一つの弊害がここで登場します......


「発音」です。


英語で物事を覚えたとて、発音が間違っていれば一切伝わりません。私の例でいうと、ネイティブの方に「ラチェット&クランク」と10回言っても伝わりませんでした。(ラチェット&クランクは英語でも同じタイトルです)

正しい発音をするためにいくつかビデオを見ましたが、その伝わらなかったネイティブの方の発音通りに表記すると「レイシェット アンド クァンク」というような感じです。

普通の英単語なら調べればGoogle君が発音してくれますが、こういったものは範囲外なので毎回インターネットでビデオ等を見て発音を確かめていく必要があります。もちろん、会話の中で出てきたらそれを真似して覚えるのも大切です。

このステップを辛抱強く踏めるか、がこれから先の英語学習でも大事になってくるのではと考えています。そしてネイティブの方の例のように発音やどこまでブロークンな英語が伝わるのか話続けて確認していく必要があると感じています。


4.おわりに

ここまで読んでいただき本当にありがとうございました。

私はゲーム業界人でもなければ、ネイティブスピーカーでもありません。だからこそ人より時間を割いてやらなければならないと感じている最中です。

この記事が同じ目標を持っている方と繋がれたり、そういった方に少しでもモチベーションになれば幸いです。

P.S.

相手が手加減してこないビジネスの場なら何個もボールを投げつけられるような感覚なんだろうなぁ。海外就職経験者の方いつでもDM待ってます^^


最後にいつもお世話になっているサーバーのリンクを貼っておきます。

プラなろ会
ゲームプランナー志望の学生や現役のクリエイターの方々が数多く集まっています。

https://discord.gg/E2XsZTy7dh


GDEnglish
ゲーム開発者向けの英語コミュニティになります。
英会話や単語・文献の共有が可能で本当に助かっています。

https://discord.gg/8Sgputqg6E

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?