今更だけどインスタグラム INSTAGRAM基礎

こんばんは今回もMUPさんで発信していたインスタグラムの
内容を僕の備忘録として記載しております。
ご興味あれば読んでみて下さいね。

世界で多くの人が利用しているSNSの1つ、インスタグラムを聞いたことありますか?最近では日本でもインスタ映えという言葉が流行語にノミネートされるくらいインスタグラムを利用している人が多いSNSにになります。本日は、個人がインスタグラムを活用していく前に知っておきたい「インスタグラムとは何か?」と「インスタグラムを始める前の注意点!」についてお伝えさせて頂きます。

CLOSEContents
Instagramの概要
Instagramって何なの?
Instagramはなんで使われているの?
実際にInstagramを使っている人はどれくらい?
超重要Instagramのアカウント作成
Instagramの概要

Instagramって何なの?
インスタグラムとはSNSのいつになります。

SNSとはソーシャル・ネットワーキング・サービスのことをいいます。

S・・・Social(ソーシャル)
N・・・Networking(ネットワーキング)
S・・・Service(サービス)

ソーシャルメディアはインスタグラム以外にも沢山あって。

facebook、YouTube、Twitterなどが有名です。

その中でインスタグラムは

画像、動画などの視覚にフォーカスしているSNSになります。

Instagramはなんで使われているの?
SNSが沢山ある中でインスタグラムを利用されている理由は。

「メラビアン」の法則が大きく影響しています。

メラビアンの法則とは

●視覚55%
●聴覚33%
●言語7%

キレイな人を見てしまうように人間は目に映る物に影響を受けてしまうということです。

実際にInstagramを使っている人はどれくらい?
インスタグラムは日本だけではなく世界中で使われているSNSになります。実際に利用されている人数についてお伝えさせて頂きます。

インスタグラムユーザー数
世界:10億人

日本の人口の8.3倍の人が利用しています。

言い方を変えると10億人と繋がれるSNSということになります。

その中で日本人ユーザー数は?

日本:3,300万人

約4人に1人がインスタグラムをやっていることになります。

インスタグラムが始まった当初は女性が多かったのですが、最近は男性も増えてきていることも注目です。

インスタグラムのフォロワー数
世界の中でフォロワーが一番多いアカウントをご存じでしょうか?

↓正解がコレ↓
インスタグラムのアカウントになります。

では、個人で世界の中で一番フォロワーが多い人をご存じでしょうか?

↓Sekena Gomezさん↓

フォロワーなんと1億7,000万越え!

日本の人口より全然多いですし、もはや1つの国と言っていいくらいの数です。

インスタグラムのいいね数
では、いいねが一番多かった投稿を知ってますか?

1位の数が一番多かったものが!

↓world_record_egg↓

この卵の写真なんですけど5,400万以上のいいねがついています。

え!?なんで!?と思いましたよね。

ここにもインスタグラムマーケティングが仕組まれているんです。

超重要Instagramのアカウント作成

ここまで聞くと沢山の方がインスタ使ってなんとなく凄いことが解ったと思います。では、いざインスタをしようと思って一番大事な所はアカウントについてです。

重要なことは3つ

●ゴール

●何がしたくて

●どんなアカウントを作るべきか

一言でアカウントと言っても

企業のアカウントもあれば

商品のアカウントあります。

個人的にとても気に入っているのでよかったらAmazonで買えるからぜひ!
https://amzn.to/2yDMbSL

何がしたくて、どういうアカウントを作るかが凄く重要です。

主なアカウントの種類は4つあります。

個人
企業
サービス・商品
情報系
情報系とはこんな感じです。

情報系とは化粧品のレビューをやっていたり、観光名所やカフェの投稿だけをしているアカウントになります。

なんで情報系があるのか気になりますよね?

これについても理解しておく必要あります。

SNSは人と人の繋がりが大事ですし、個人が友達と繋がっていくサービスになります。

ですので、ここにいる人はあからさまPRは嫌いです。

SNSでは「さりげない」マーケティングや「さりげない」紹介が最適な場所なんですが、企業や商品のアカウントではどうしてもPR感がでてしまいます。

そこで情報系のアカウントを作ることでいやらしさを感じさせることなく、良いと思った商品やサービスを紹介することでピュアに受け取ってもらえることがあります。

解りやすいイメージとしては情報系アカウントから企業やサービスのアカウントへ誘導する形が上手いやり方になります。

ただ、企業や商品のアカウントを運用する前に絶対情報系のアカウントが必要というわけではないので安心してください。

アカウントをする前に自分達は何がしたいのか?

個人・・・個人のブランディングをしたいのか?
企業・・・企業のブランディングをして価値を高めたいのか?
サービス・商品・・・商品を知ってもらいたいのか?
情報系・・・さりげなく商品を知ってもらいたのか?
大切なことは「自分が何をしたくて」「どうしたいのか?」これを明確してアカウント作る必要があります。

後々、アカウントの方向性を切り替えるということになるとまた1からスタートすることにもの凄く大変になります。

ですので、このアカウント作成するのが一番重要だと思ってください。


また色々書きましたが、
僕の本業はファッションブランドのコンサルティングやビジネスサポートなどが主になります。
ご興味有ればぜひ下記のアカウントフォローしてください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?