見出し画像

これからの時代を生きぬくために、まずはコレさえできれば大丈夫!

ありふれた日常こそが喜びのすべて。

お財布と向き合いココロのゆとりで小さな愛に気づいていく。ザブザブ財布より


今日も読んでくれてありがとうございます。お財布作家 ザブちゃんです。


毎日桜吹雪の美しさに癒やされる日々です。

この美しさを感じ取れる感性をもった日本人で本当によかった💞


しだれ桜も美しい

マッキーさんのモノの見方次元上昇塾を始めて2ヶ月が経ちました。


のべ\40人/の方が参加してくださいました。

すごーい👏😍キャッチしてくださったみなさま、ほんとーにおめでとうございます㊗ありがとうございます♥


なぜモノの見方を皆で学び合う場を作りたいと思ったかというと、これからの時代を生き抜くためなんです。


というのも、AIの発達が目覚ましい中、人間が役割を持って生き抜くには、コミュニケーション力が不可欠です。


それは会社という枠でも、地域という枠でもなんでも同じですよね。


コミュニケーションとは自分と違う考えも受け入れる幅をもつことなんです。


私は人当たりはいいんですよ。人見知りはするけど、仲良くなるのは得意な方です。

みんなでワイワイするのも好きです。


でも感受性が強くて、空気を読むというか、よみたくなくても察知してしまうんです。


だからどうしても相手の思いを汲み取ってしまうし、遠慮してしまうところがあります。


そのせいで時々気づかぬうちにためてた我慢が爆発しちゃうことがあって💦

そんな自分に手を焼いていました。


心のことをたくさん学んで、自分を大事にすることを知りました。

ご自愛すると周りとの関係性はめちゃくちゃよくなりました。


でもやっぱり、空気が読めちゃうし、相手の感情が感じ取れてしまうから、気もちを話すことに勇気がいるんです。


自ら空気を壊しに行く覚悟みたいなのが必要なんですね。


でも私はこれからの時代を、商売をしていきていきたいし、みんなで幸せになりたいんですね。


神集い(かむつどい)という日本古来のコミュニケーションを知りました。

気もちを開き合うことで他者を認めあっていたそうです。


神集いに何度もチャレンジしました。


結果、めちゃくちゃ難しいとわかりました。


その時、「気もちを開きあうってなんで難しいの?」と疑問がわきました。


楽しいし、嬉しいし、いいことは色々あります。


でも時々、モヤモヤのする。

モヤモヤの正体は、言いたいことを言えなかったことが原因。


モヤモヤの正体を自己解決するのは簡単です。


でも他者と分かり合うまで話し合うのはなかなか骨がおれます。


伝えたのに伝わらないというミスコミュニケーションがおきるからです。


ご自愛セッションのクライアントさんでこんな話がありました。


長年うまくいっていなかった母に意を決して「子どもの頃からこんなことされて悲しかった」とつたえました。


彼女は内心涙ながらに母が「ごめんね」といってくれるのを期待していたそう。


でも実際は逆ギレされました。


彼女はここから母への思いを整理し、感謝に変えて自己解決しました。


それもありです。


でも本当はわかり合いたかったんです。


私にも同じような経験があります。

意を決して伝えたことが全然伝わらない。

会話が噛み合わない。

意図が伝わらない。


なんで???とパニックでした。


そんなとき、マッキーさんに話すと、会話の本質を教えてくださいました。

ようはこちらの伝えている言葉の性質と、相手の返答の言葉の性質が違うということでした。


なぜそんな基本的なことをわたしたちは知らないの?

なぜ今まで習ってこなかったのだろう?

経験の中で知っていくものだとしたら、それではなんともならないから、たくさんの大人がコミュニケーションに悩み、時には病んでしまうのではないか?

なんなんだーーー!!!と教育を恨みたくなりました🤣


わたしたちの多くは会話の仕方を知らないからミスコミュニケーションが起きていたとしたら……


【今からみんなで学ぼうよ!】

というわけで、マッキーさんのモノの見方次元上昇塾が誕生したのであります。


その後、モノの見方次元上昇塾で学びを重ねてきました。

2ヶ月で、8回の学びを通して、家族の会話が増えました。

その変化の中で気づいたんです。

「あれ?わたしはこんなことすらも言えていなかったんだ。こんなことを小さなことだからと飲み込んでいたんだ」と。


例えば夫がガラスが割り一緒に掃除しても「ありがとう」と言わない夫にモヤモヤしたり🤣


せっかく時間をかけて作ったご飯を早食いされてモヤモヤしたり🤣


使ったものを放置されてモヤモヤしたり🤣


それら一つ一つ、わたしの気もちを話すと、モヤモヤは解消され、会話が生まれ、笑顔が増えました。

こうやって分かり合うためにはまず色んなモノの見方を知ることが不可欠でした。


だから今はマッキーさんの解説を聞くバージョンを開催しています。


自分の引き出しにアイテムを増やす時期です。


今後はどう気もちを開きあうか、そのためにどんな言葉を伝えるかを自ら考えるバージョンも展開していきたいと思っています。


家族との会話にちっちゃな我慢を積み重ねたり、まーいっかと受け流しているあなたと分かち合いたいと思っています。


もっともっと豊かな関係性を育み、もっともっと幸せに生きていくために♥


次回は4/27 10:00 zoomです。



そして、幸せなモノの見方をリアルに体感していただける場があります。


「開運ザブザブツアー@新潟」です。


私と一緒に一日を過ごすことで、運を開くモノの見方や、コツが体験できます🎊



感想には

★きてよかった
★モヤモヤが晴れた
★元気になった
★こんなに笑ったの久々
★こんな楽しい経験いつぶりだろう
★サイコー
★また参加したい!

などなど
リピートやリクエスト開催もいただく
人気のイボントになってます♥

4/21 11:00ごろ 新潟白山神社

参加費通常18000円のところ、今回は吉方旅行感謝祭にて8000円でご参加いただけます。

※私にとって今年一番の開運日に開運の地でのスペシャル開催になります。
 素晴らしいご縁に導かれたツアーになります♥


日帰り残り4人です。


こちらも、合わせてぜひぜひー♥


ほなまた👋


ご連絡、お問いあわせはラインから。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?