見出し画像

オリオン座が消えちゃった!

ちびりーな、5歳のバースデーケーキ、
星座が大好きな彼女のオーダーは
「オリオン座」

オーダーを受けたケーキ屋さんは、
少し戸惑いながらも最高のケーキを作ってくれました。

誕生日当日に、ケーキを食べながら
ちびりーなが話してくれた
絵本の中から出てきたような、
かわいいおはなし。


〜〜オリオン座が消えちゃった!〜〜

星座!大好き!
毎日お風呂ポスターの星座たちと
おはなししているよ。
特に仲良しなのは
「オリオン座」さん。

お空のオリオン座さんも見つけられる!
いつもいっぱいおはなしして、
毎日楽しいよ♪

だから、もっともっと
いっぱいおはなしできるように

ママが
「お誕生日はどんなケーキがイイ?」
って聞いたとき、
「オリオン座」!!
って言ったの。

誕生日の夜、テーブルの真ん中に
本当のオリオン座さんが
ケーキの上に乗ってやってきた!

「オリオン座さん
 こんばんは!
 きてくれてありがとう!」

オリオン座さんは、ケーキの上では
マカロンっていうお菓子に
なっているんだって。

全部わたしが食べる!

って言ったけど、
パパもママも
「ひとくちちょうだい」
っていうから、

ママには
オリオン座さんが右手に持っている
棒の先を、
パパには右の腕と肩を
分けてあげたよ。

パパもママもわたしも
「おいし〜〜い!!」
って、
オリオン座さんもケーキも
全部食べちゃった!!

そしたら、
急に心配になってきた。

お空のオリオン座さん、
どうなっちゃったのかな?

空を見ると
やっぱり!!
いつもいるはずのオリオン座さんが
いない!

「オリオン座さんが消えちゃった!」

世界中で大騒ぎになる前に、
なんとかもとにもどさなくっちゃ!

その瞬間、
「げろりん!」
わたしの口からオリオン座さんが出てきて
お空に向かって走っていった。

ママの背中から
「シュッ!!」
オリオン座さんが右手に持った棒の
小さな星たちが出てきて
オリオン座さんを追いかけていった。

パパのお尻から
「ぶっ!!」
右肩のベテルギウスが飛び出して
お空に飛んでいった。

オリオン座さんがお空に戻ってきたよ。
よかったね。


〜〜めでたし、めでたし(^^)〜〜


ちびりーなが考えた
大好きなオリオン座さんのおはなし、
いかがでしたか?

いつか、
絵本にできたら良いなぁ〜、、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?