見出し画像

子育てで大切なこと

娘は4歳、年中さん。

先日、自分の子育てで
ガッツポーズしたことがある。
それは、娘が目的意識を持って
英語を学ぶことと向き合ったから。

娘は音楽ライブDVDが好きなようで、
すきあらば
「あゆちゃんのDVD見たい」
と言って2007-2008年の
カウントダウンライブばかり見ている。
古くない?他のも見たら?

そこで、
「世界も見せてみようかな?」と、
フリマアプリで「レディ・ガガ」のライブDVDを買ってみた。500円也。

案の定、彼女はたいそう気に入り
「ガガさんのDVD見る」
と毎日見続けた。

ライブ中、何度も
「ニューヨーク!」
と言うガガさん。
世界地図でアメリカ・ニューヨークの位置も説明したり、ガガさんのおかげで色々教えることが増えた。

ある日、
「ガガさんは日本語しゃべらないの?」
と聞いてきたので、
私はゆっくりと、彼女にもわかるように

1.ガガさんは日本語を喋らない
2.日本語を話すのは日本の人だけ
3.アメリカやイギリスなど英語を話す国はたくさんある
(ピーターパンでイギリスは知っている)
4.英語が世界の共通語となっている

ということを説明した。

すると、彼女は満面の笑みで

「わたし、英語しゃべれるようになったらアメリカに行きたい!」

と言った。
涙が出そうだった。
やっぱり親バカか?w

心の中でガッツポーズ!
自分で学ぶ理由を見つけてくれたこと、
本当に嬉しかった♪

自分の経験。
「英語?嫌いやわー。
なんでこんなに勉強せなアカンねん?」
そう、楽しくない。

こうやって、小さな子供でも
なにか目的があれば、
向き合い方も違うのかも。

世の中には
「子育てにはあれがいい、これがいい」
という情報があふれている。

そんな中で、
言われるまま振り回されるのではなく、色々な経験をさせて、
わが子の興味がどこに向いているのをタイムリーに察知してあげること。
それを与えてあげて、
好きなことを伸ばしてあげること。

とにかく、
親のアンテナがとても大切なんだと思う。

世の中で良いと言われている育児方法はもちろん良いのだろうけど、
それがすべて自分の子どもに合うかどうかはまた別の話。
子どもの数だけ子育ての方法はある。

共働きの家庭が増えて、仕事から帰ってバタバタと家事をしたりスマホの応答にも忙しい今の時代。

そんな中でも、
努力してこどもと向き合える時間をたっぷり作ってあげることが大切なんだろうなと、改めて思った。

芸人でネタ作りも忙しいけど、
娘と向き合う時間、
増やしたいなと感じた。

動物の親は本来、子どもがいれば全力でその子と向き合うのは当然のこと。
人は最近、それを忘れがち。
見上げれば、
何往復も懸命に子どもに餌を運び続けるツバメの姿。
それを眺めながら、
そんなことを思う、私の5月。

#最近の学び

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?