地震というと思い出すのは

震災の報道で
多くの「生きたかった」命が
絶えてしまったことを知って、
心を痛めています。

「もっと生きたかったよ」と言って
この世を去っていった人たちがいることを
私は、、、
知っています。

大切なひとや、
自分の家を失った人、
仕事を失った人、
誰にもわからない大切なものを失った人もいるでしょう。
つらいよね。
その人の辛さはきっと
他の誰にもわからないだろうけど、
けど、すごく辛いんだよね。

でも、死んじゃダメだよ。
生きていたらいいことあるからね。

「生きたかった」命が
絶えてしまったからには、
その「生きたかった」分も、
しっかり生きぬいてあげてね。
きっと、
生きていたらいいことあるからね。

志半ばだった人が喜んでくれるようなことも、
生きていればきっと、
成し遂げられる日がくるからね。

がんばらなくっていいから。
とにかく、
もうちょっと生きていよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?