見出し画像

Amazonプライムビデオの本気/ガス人間第一号

明日から、ディズニープラスのサービスが開始される。

ディズニーデラックスからアップグレードされる形でのスタート。

ディズニーデラックスには、以前入会していたが、「マンダロリアン」を堪能し終えたので、現在はお休み中。

いつか配信されるマーベル系のオリジナルドラマにも期待しているが、取り急ぎは、「20世紀FOX」関連の配信作がどれくらいあるのか、そこをディズニープラスには期待している。
「エイリアン」「ダイハード」や、往年の戦争映画がラインナップに入ってると最高なんだけどなー。あとは、「FOXサーチライト」の名作たち。

明日が楽しみである。

言うまでもなく、動画配信サービス・サブスクリプションVODサービスは、群雄割拠。

Netflix、Amazonプライムビデオ、Hulu、Paravi、U-NEXT、dtv、FOD、等々等々。

その中で、半年ほど前までは、
Netflix、Amazonプライムビデオ、Hulu、Paravi、ディズニーデラックスの5サービスに入っていた。

各社がしのぎを削り、独自の魅力を発信した由縁ではあるが、正直困る。
過去作も膨大、オリジナル作品も魅力的、マイリストには作品が溜まり続ける。
良い時代ではあるが、全部見る時間なんてない。

というわけで現在は、NetflixとAmazonプライムの二本立て。そこにディズニープラスを検討しているという段階だ。
HBO MAXの日本サービス開始を待ち詫びているような、それは怖いような、、、。あとはディスカバリーチャンネルも入りたいが、どうせ見切れないので躊躇する。

さて、個人的見解ですが、ここのところ、Amazonプライムビデオが熱い。

出し抜けに渋い作品たちが、ラインナップに入ってきているのだ。

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

覇権を取りに来たな、Amazon。

私がこの中で一本だけオススメするとしたら、「ガス人間第一号」だ。

ガス人間になった主人公の恋と悲哀。
それだけ抽出すれば、切ない恋愛映画になりそうなもんだが、ところがどっこい。
じめーとした、気持ちも気味も悪い主人公のお話ってのが、良い。
この頃の作品は、おそらく二本立てが前提だからであるが、90分くらいと上映時間がコンパクトなのも、ポイント高い。

昔から、「ガス人間」をリメイクしたらさぞ面白かろう、テイストを変えて「白夜行」(原作小説の方向でも、ドラマ版の方向でも)みたいにしても面白いんじゃないかと夢見ている。

ただ、
「ガス人間 ー 彼女とガスの七日間 ー 」
「ガス人間 ー 漂う恋と奇跡の物語 ー 」
みたいな副題がついて、

予告編で、「うわァー!」と叫ぶ主人公のアップからの、絶妙なタイミングでミスチルの主題歌「KEMURI」が流れたり
その壮大な音楽をバックに、ガス人間が橋の上を走りながら、ナレーションで「ラスト5分、必ず涙する。例え煙のように消えてしまっても、もう一度あなたに会いたい・・・」とかやられたら困るので、やっぱいいかもしれない。

Amazonプライム会員の方。
見放題の醍醐味ってのはこういうところにあると思うので、とにかく「再生」
ボタンを押してみて欲しいです。

若い頃の八千草薫が出演していますが、びっくりするほど綺麗です。それだけでも是非!あとは、CGがない時代のガス描写も是非!短い作品なので、気軽に是非!

ガス人間、ガス人間第一号を、よろしくお願いします。

あ、「日本のいちばん長い日」も大好きです。


追伸

「マタンゴ」「妖精ゴラス」「海底軍艦」「太平洋奇跡の作戦 キスカ」「軍閥」とか、その辺も配信して頂けないでしょうか。
昔、きったないVHSで観たきりの作品も多いし、もう一度観たいなぁ。


6/11追記

ディズニープラス、入会してみたが、FOXスタジオ映画は特にラインナップされていないようだ、、、。

権利問題だろうか。

残念だが、少し見守ってみる。



自分に何ができるかはわかりません。 しかし!夢への第一歩として、一層精進いたします。 どのような形でも、読者の方々のリアクションは励みになります!