見出し画像

私を理解出来るのは私だけ

あなたのこと、他の人よりは理解しているつもり。

あなたのためを思って話すけれどね…。

そんな台詞は大人が自分の信じる正しい行いを未熟な若者に伝える場面でよく使われる定型文なんじゃないのか。そんなことをずっと思っている。

それは違うよ、少し薄情に聞こえるかもしれないけれど

私のことを理解出来るのは私だけだよ。

他の人より長い時間接していても分からないものは分からない。理解したつもりかもしれないけれど、理解したつもりになっているだけで他の人のことはよくわからないまま。全て氷山の一角に過ぎないことさ。

相手のことを理解しているかのように自分の思いを語っちゃいけないよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?