こどもの幸せって?

質問です。
我が子の幸せとは?






はい。
具体的に回答できた人
全員ブーです。

それを決めるのは親じゃないし、実は本人でもない。
幸せというのは本人が感じるものであり、本人が幸せを感じられるように生きているときに、叶うもの。
何かを得たり決めたりした先に幸せがあるっていうなら、そんな簡単ならどうして日々文句言う人がいなくならないの?って。

人生楽勝ルートは、幸せを得たり決めたりした「もの」の中には見つけないことなんだってこと。


とは言え

毎日ゲームしてばかりしてたりぼんやり進路も決められないこどもの姿を見ているとほってはおけないのも親心。

だからさりげなく楽しく煽ってやる気を出させたり、親が愛情表現しまくってるとこどもが急に素直になり出したり。そういう楽しい動かし方がある。

親子なんだから、愛し合ってるのに掛け違ったりズレたりするのは、なんかもったいないよ、ってはなし。