見出し画像

バビロン 大富豪の教え 

皆さんこんにちは!

今日は、【バビロン 大富豪の教え】をアウトプットしていくよ~!

今回読んだのは、こちら!

漫画 バビロン大富豪の教え
「お金」と「幸せ」を生み出す五つの黄金法則

(Kindleで無料で読めるよ📚✨)

最近お金に関する情報を知りたい欲が爆発しているから、
読む本読む本、お金の増やし方の本ばかり😂

お金持ちになりたいし、私が何かをしたいと思っても、まずはお金がいるからね…💦
何より、お金を生み出せる人になりたい!!!
っていうのが強い動機かな💛

それでは!本の内容を自分なりにまとめていくよ🔥

五つの黄金法則


まずバビロンには、五つの黄金の黄金法則がある。
一つ一つ自分の考えも交えながら書いていくね💘

五つの黄金法則

①収入の十分の一を貯金せよ

収入の10分の1を貯蓄に回すこと!

収入の10分の1を貯蓄に回せば、定年までに3000万円貯めることができる。
更にそれを年利3%で運用したら、約一億円!
みんな貯金をする理由は、老後の資金を蓄えるためという理由が大半
だが、一度止まって考えること。

そもそも65歳になった時に、今と同じ様に物を買ったり、精力的に活動するだろうか?
ブランド物を大量に買うだろうか?
今のようにフットワーク軽く旅行するだろうか?
実は、今思っているよりもお金は必要無くなるのではないか。
(私はそうして過ごしたい~!と思っているけど、やはり祖父母を見ていると、実際はそこまで動かなくなるんじゃないかなーと思った。)

では、先行き不安な将来に対して、いくら貯金したら良いか。
それには、年金支給額にプラスして、「あといくら欲しいか」を考えることが大事とのこと!

ex)年金支給額に月にプラス一万円欲しい。
そうすると、一年で12万円がプラスでかかってくる。
95歳まで生きるとして、360ヶ月(30年)追加で考えると、
最低360万円貯金があればその問題や不安は解決できる💡

月プラス10万円必要ならば、3600万円貯金したら不安はクリアできる事になる✨
こう考えたら、未来の不安って軽くならない???!!!
私は政府が「老後は2000万円必要だ」と表明してたから、それをそのまま受け止めてたけど、具体的な内訳は考えていなかったな…と思った。
これは健康に過ごせたら事足りると思うけど、
もし老人ホームに入る事になったら?
手術が必要な病気にかかったら?
とか、色々なパターンを考える事も大事だなと思った。
老人ホームとかはお金がかかるパターンと低く抑えれるパターンもあるけど、これから高齢者が増えていく事は確実だと思うから、安い老人ホームに入れる可能性はかなり低くなるんじゃないかな?それとも需要が増えたら安くなるのかな?
月々20万前後は最低でも考えないといけないかな…とか思うよーーー。
子どもに迷惑はかけたくないし、今から逆算して行動する事が大事だなとひしひしと感じる🤦‍♀️
あとは常日頃の健康管理、体調管理が1番節約に繋がるのではないか?
いつまでも若々しく、元気でハッピーに過ごす事が理想だから、私はまず、「食事」と「運動」を見直していこうと思う❣️

まとめると、
①収入の1〜2割を貯蓄する。
②ある程度貯まったら、資産運用する。
お金に稼げる勤め先を見つけてあげる事。(詳しくは、3章にて)
老後に必要な資金=360ヶ月(30年)×年金にプラスしてひと月に必要な額を計算してみる。
具体的な貯金額が分かるため、将来の不安が軽減されるし、あとは貯めたら良いだけ。

②欲望に優先順位をつけよ


欲望は諦めろ!
欲望は際限なくどんどん溢れてくるものである。

そこで、収入の十分の一を貯金に回し、残りの十分の九で叶えられない欲望は諦める。
十分の九しか使わないと決めれば、自分に本当に必要な物は何か考える様になる。

優先順位の低い欲望は切り捨ててしまう事。
そうすると、一番やりたいことのためにお金を使うことができる✨
欲望に優先順位をつけろ!

お金持ちは、お金を合理的に使うからお金持ちなのだ。

例えば、固定費を見直す事だったり、飛行機などの交通手段時の席のランクがいい例!

実際、マイクロソフトの創業者ビル・ゲイツは使えきれないほどお金を持っているのにも関わらず、飛行機はエコノミーで移動するそう。
飛行機の席のランクは、
①ファーストクラス
②ビジネスクラス
③エコノミークラス
の順番。
こんなにお金持ちなのに、一番下のランクの席に乗っている事に驚き…😲
もし何かあったらどうしようとか、身バレして大変とか思わないのかな?!
何故かと問われると、
「ファーストクラスでも到着する時間は一緒だから。」と答えたそう。

ひぇ~ここでも私の自意識過剰が出てた(笑)
なんだ身バレして大変って。(笑)
考えすぎ、自意識過剰すぎ。(笑)
確かにその目的にいく事がゴールであれば、別に何でもいいよねって。
ただ過ごしやすいかどうか・良い待遇を受けれるかどうかがプラスであるだけで。
目的をきちんと設定していれば、余計なものをそぎ落とす事ができる。
(欲望に優先順位をつける事の大切さ)を学んだ💡

私の話をすると、到着さえすれば夜行バスでいいや!その浮いた分、他の体験に使おう~!ってタイプだから、考え方は近しいのかも。
(席のランクの話から大分逸れてしまうけど)
ただ、夜行バスは値段は安いが、時間がかかる。
時間がかかる分、勉強や作業に充てる事ができる。
実際、移動時間は深堀りがめっちゃ捗る!

対して新幹線・飛行機は料金が上がるが、時間を短時間に短縮する事ができる。
時間はどう頑張っても戻ってこないから、お金で時間を買う選択もしてみても良いのかなと思った。
(私の中で、時間が一番上の選択肢になったらね)

そして!!!私は、「目の前の欲を満たす」癖が選択の9割を占めている事に気付いた。
特に食欲。
美女になりたい、美しいボディラインを作りたい!と思っているはずなのに、ご飯を爆食いしてしまう。
運動習慣を付けれない。
筋トレ続かない…etc
やり始めたらスイッチが入るから、とにかくやれ!!!ってことなんだと思うんだけどね。
そう思うと、欲望の優先順位は低めなのかな?
ここはもう少し深堀りしてみる✏

③貯えた金に働かせよ


内容は題名通り、
貯金したお金を働かせる事が、お金持ちになる秘訣だよって事💰

その為に、「賢明な投資先」を探す事。
この本では、賢明な投資先として、「外国株式のインデックスファンド」(投資信託)を推奨していたよ。

何故、「「外国株式のインデックスファンド」」なのか?
→不動産やFX、金などの価格は、主に需要と供給のバランスで値段がきまる。
だから情勢で左右されるため、不安定になってしまう💦

しかし株式は、会社の努力の結果がダイレクトに反映される。
会社というのは利益をあげる為に、経営者や社員たちが日々努力を重ねている。
その努力の結果、会社の株価が何倍にも伸びることがある。

だから、正しい投資先(会社)に投資をすれば、資産は何倍にも増えていくからという事らしい💡
また、リスクを回避するためには、優良企業に分散して投資をする事が大事。

私的には、金とかは年々価値は上がっていってるから、持ってて損はないのかなーとか思ったりするけど、やっぱ株が一番なのかなと思った!
私的には、
・プロに運用してもらう方法(NISAとかiDecoとか)
・応援したい企業に投資をする
この二つの方法でやってみようかなと思っているよ🦄

④危険や天敵から金を堅守せよ

現代は本当にうまい話をして、人をだましてお金を取る詐欺まがいの事件が多いよね。。。

せっかく自分が稼いだお金を人に裏切られて奪われる。
想像しただけで絶望してしまう(泣)
だまされる原因としては、「楽してお金持ちになりたい」っていう考えが根底にあると思うの。
私も楽をしてお金を稼げるならそうしたい!!!(笑)

ただ、楽して稼ぐにも2つあると思っていて、
1つは、自分は何も考えず、調べず他人任せで稼ぎたいと思っている人。
2つ目は、自分が得意な事、好きな事で楽しく楽して(自分が好きな事で苦じゃないから)稼ぐ人。
前者は受け身、後者は受動的と大きな違いがあるよね。

少し話が逸れてしまったのだけど、
自分のお金を守るために!!!
儲け話を聞いた時は、必ずその道に長けた人に相談する事。
賢者達の忠告には儲け話以上の価値がある。

必ずビジネスや投資の話をされた時は、
その道で成功しているひとに相談する事!
そして調べる事。
勉強する事。

果たしてその戦い方で成功している人がいるのか。
別の方法では成功できないのか?
自分の特性的にはどの戦い方がベストなのか。

自分がよく理解していない商売や、成功している人達や先人の知恵のある方々が否定する商売には手を出さないことだね。
お金が逃げていくから。

もし上手いお話が来たときは、
自分を守る為に、一旦立ち止まって考えてみようね🍀

⑤より良きところに住め

住むところって本当に大事だよ!!!
住居は、自身の全てに直結してくるんだよ!ってお話だった。

住居は幸せな生活と直結している。
そしてその幸せは、貯金を増やすモチベーションとなる。
住居への幸せは、心を豊かにする投資!

だからこそ、自分の好きで満たされたお部屋にする事と、周辺環境を整える事が大事だなと思った。
毎日帰る場所。
その場所が廃れてたら、やる気もエネルギーも吸い取られてしまいそう。。。

環境が選択が自分を造る。
理想の自分になりたければ、「環境」「人間関係」「場所」「時間配分」を変えろ!
という言葉があるように、基盤を整えることはすごく大事!!!

まずは、自分のお部屋のレイアウトはどう?
好きなもので満たされてる?
家具は?家電は?衣服は?毎日使うタオルは?
妥協して選んでない?
間取りが微妙だなと思ったら、思い切って引っ越してみるのもいいかもね✨

ずっと人気なYouTuberの方が凄く引っ越しをされる方で、
「何でこんなに引っ越しをするんだろう?」って疑問だったんだけど、
ASTやこの本を読んで納得がいった。
住居の幸せは、心を豊かにして、更にお金を生み出すエネルギーに変わるからなんだ!!!

まずは自分のおうちから!
好きなで満たされた生活はどんなに幸せな気持ちだろう…!
ワクワクする~💖
私もリストアップしてみる!!!

⑥今日から未来の生活に備えよ!

これは前の章でもお話したからかるーーーく触れるね!

①収入の1〜2割を貯蓄する。
②ある程度貯まったら、資産運用する。
お金に稼げる勤め先を見つけてあげる事。(詳しくは、3章にて)
老後に必要な資金=360ヶ月(30年)×年金にプラスしてひと月に必要な額を計算してみる。

将来に必要な経費を算出して、どれくらい必要なのかを認識する。
そして、具体的になったら、あとは貯金するなり資産運用するなり、行動していく事。

理想の未来を逆算して具体的な行動に落とし込んでいくこと❣️

⑦自分こそを最大の資本にせよ


自分が得意な仕事を懸命にやる事。
お客様の事を本気で考えて、寄り添って、お客様の笑顔のために全力を注ぐ。

そうすると、お客さまはそのことに対する「感謝」を「お金」という形に変えて支払って下さる。

人に感謝される為に、懸命に仕事をする。
そうすると、光が差してくる。
お金は後からついてくる。

感謝が巡り巡ってお金となって返ってくる。
感謝を忘れちゃいけない。
人に感謝される仕事に意味がある。
究極のギバーになると、回り巡って自分に戻ってきて、結果としてお金持ちになる。
社会的なつながりを大事にすること。

まさにミカさんが仰っていたことばかりやぁぁぁと心の中で叫んだ😂

やはり自分の得意な事・好きな事を突き詰めて、それを人に与えていく。
還元していく。

全ては循環だなーと思った。

その為に、まずは自分の得意や好きを探す事。
そして、見つけたらひたすら人のプラスになる為には?を考えて行動し続ける事。
与え続ける事。

全てはこの作業のみ!!!
シンプル💎✨

⑧その他メモ


お金持ちとは、お金の増やし方を知っている人の事!
お金持ちになりたければ、お金持ちが実践している事を聞き、実践する。
お金持ちになる人との壁は、動いた者とそうでない者。

商売は相手の身になって考える事が重要。
商売の仕組みを知ること。
信頼できる、信頼される人になる。
私達は何に投資をするべきか。


何か一つ守りたいものを持つこと。
それこそが自分を成長させてくれる礎となる。

奴隷とは何だろう?
自身は奴隷になっていないか?
思考停止して、ただ目の前の事をこなしているだけになっていないだろうか?

「仕事」は経済を回し、「営み」を築く。

銅貨を与えるのは意味がない。
それより重要なのは、明日の「銅貨」を手に入れる方法を知ること。
お金の価値は変わらないが、知識はいずれ大きな資産となる。


お金は結局人に与え、循環させることが大事。
人のために一生懸命働く。(心を込めて。)
感謝がお金に変わる。
得た収入の10分の1を貯蓄に充てる。
プラスで、長期インデックスに投資して、お金に動いてもらう。
家族がいないと意味がない。
自分と周りを大事にすること。
周りを幸せにするために知恵を絞り、働き、与えること。
それが周り巡って、富に変わる。

まずは家族や同僚、お客さんに喜んでもらう事を目的に仕事に取り組む。
そして得られた収入の一部を貯蓄し、現代の発達した金融商品であるインデックスファンドを購入し、世界中に分散投資を行う。
知恵で、「富」と「幸福」を生み出す。
大切なのは素直さ!!!

長いのに最後まで読んでくれてありがとうー!!!
やっぱり、読むだけじゃ知識って抜けていっちゃうなと思った。
何か一つインプットしたら、自分の中で咀嚼してアウトプットしていく事が大事だなと思ったよ🔥

このアウトプットが、皆様の豊かな人生になるためのプラスになりますように💖


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?