結局何事も、覚悟。

私の今の時点での、人生の答えのようなもの。

結局なんだって、覚悟を決めるかどうかだ。

人生の選択肢はいろいろあるけれど、どうしたって自分の選択に責任は付きまとう。

誰のせいにすることもできないし、誰かのせいにしたところで自分が救われるわけでもない。

私の人生の責任は、私にある。

全ての決断は、私次第。

誰を信じるか、何を選ぶのか、どう生きるのか。どの選択をするにも覚悟がいるのだ。

パートナーの話でいえば、私にとって人を信じることはとても難しいことだった。

今でも不安がないといえば嘘になる。

だけど私は覚悟を決めたのだ。自分の大事な人を信じること、自分が信じると決めたその選択そのものにも。

人を信じることは怖いです。裏切られるかもしれないし、みんなそのリスクを背負って人と深く関わっているのだもの。

だからこそ、価値があるのかもしれない。信じてもらえること、信じること。信頼関係ってとても尊いものだと思う。

パートナーを信じると決めた、私を信じよう。

そう覚悟を決めています。

それは仕事においてもそうで。

私は決していわゆる安定の道を進んではいないけれど(何をもって安定というのかはさておき)、覚悟を決めて、外に飛び出したから。

私が決めたこと。私が選んだ道。

全て私に責任があり、そこには覚悟が必要だった。

自分の人生を、自分が選んで、生きていくこと。覚悟がなければ、大きな何かを得ることはできないのかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?