見出し画像

ライフタイムを提供するラジオ!

最近、ラジオを聴くことが多いです。

お気に入りはTokyo FM。


子どもの頃から、ラジオは〇〇しながら聞く、『ながら聞き』が多かったです。

しかしながら、大人になって聞くラジオは子どもの時とは違う気づきがいっぱいです。

例えば、パーソナリティの、『間』や『テンポ感』、音楽の後の入りやたとえ話、流れにすべて一貫性があって絶妙!

ラジオの凄さを体感しています。

そして、番組のテーマに沿って、話す構成に流れと一体感があります。

何が言いたいかというと、顔が見えないなかで一方通行でなく、リスナーとの双方向を汲み取るようにプログラムされています!


リアルタイムで、限られた時間のなかで印象に残すようにする。一見シンプルですが、細部まで意図を張らないと伝わらないところです。


毎週火曜日9:00~11:00の時間帯に放送されている『blue Ocean』という番組のなかで、ネクタイ『田屋』の紹介がありました。

銀座という名前だけでも高級感がある響きです、今日は直接出向いて、銀座田屋からのラジオの生放送だそう。

こだわりのネクタイで刺しゅうではなく、織物で作られている模様が300種類。絵柄がめちゃめちゃ可愛い。

コーヒー豆、電車の車両(地下鉄〇〇線ごとに車両の大きさや窓の大きさが違うため、そこも合わせているんだとか)など。

可愛さとセンスがすごい!ラジオを聴いているだけで、銀ぶらしている気持ちになりました!笑


こういう気持ちにさせるラジオに尊敬とともに、私もイメージが湧くように、ワクワクするように会話のなかでアンテナを貼っていこうと思います!

画像1

引用元:https://www.tfm.co.jp/company/

この記事が参加している募集

#最近の学び

181,931件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?