見出し画像

生命力にあふれる1年に!初詣と今年の目標について


あけましておめでとうございます。
私自身noteを書き出して、1年が経ちました。
あっという間の感覚です笑

改めて、継続することの大切さを実感しました。
今年も引き継ぎ書きたいと思いますので、
よろしくお願いします。


さて、2022年の干支は「壬寅」です。

「壬寅」は冬が厳しいほど春の芽吹きは生命力に溢れ、華々しく生まれる年になるというイメージがあると言われています。

画像1


本日は、新年早々の初詣に行ったことと
今年の目標『模範になる』を実践し続けている嶋村吉洋さんについて書きたいと思います。


■初詣は『増上寺』へ

大晦日終夜運転で友人と山手線に乗り、
浜松町駅に向かいました。

周辺には、旧芝離宮恩賜庭園があり、
都内の緑豊かなスポットとしても人気ですね!

少し歩いた先には、東京タワー、そして増上寺があります。


増上寺は、
徳川将軍家の菩提寺として有名なお寺です。
寺としての歴史は古く、その創建は1393年まで遡ります。
徳川家康の菩提寺として芝に移されてからは、東国随一の浄土宗寺院として繁栄を続けてきたそうです。


増上寺は、浄土宗の七大本山の一つです。
酉誉聖聰(ゆうよしょうそう)上人によって、江戸貝塚(現在の千代田区平河町付近)の地に、浄土宗正統根本念仏道場として創建されました。
その後、1470(文明2)年には勅願所に任ぜられるなど、増上寺は、関東における浄土宗教学の殿堂として宗門の発展に寄与してきました。

https://www.zojoji.or.jp/info/


いざ、参拝ということで、
しっかり今年一年精進して稼ぎますと
お願いしてきました。

今年は厄年だったので、
厄除けのお守りも購入しました。

ちなみに、
みなさんはお守りを数える時の単位を
知っていますか??
私は知らず、友人に教えてもらいました笑

お守りは「体」です。

一体、二体と数え、神社でいただくものにはひとつひとつに神様が宿っていると考え、お寺でいただくものは仏様の祈りが込められていると考えるそうです。
年明けから、勉強になりました。
私は、今年「一体」購入です(笑)


私の今年の目標は、
自分自身が模範となる経営者となることです。

模範であり続け、継続することは力なりを背中で証してくださっている、嶋村吉洋さんについて、仕事の基準について書きたいと思います。


■毎日努力することを、経営者の嶋村吉洋さんから学ぶ

嶋村吉洋さんは、何度か書かせていただいてますが、
ソーシャルビジネスコミュニティ『ワクセル』を主催されている方です。

ワクセルはコラボレートを通して、人に夢を与え続けていく。
健全に学び、チャレンジし、成長し、達成し続ける人が次々と集まる最高の場を作り続けるのがワクセル。

嶋村さんのnoteの記事がとても勉強になり、
去年、私は毎日拝見させていただいていました。

そして驚くべきことに、1日1日午前0時30分にも投稿が、、、!


私自身年末年始や土日など関係なくやるべきことをやり続けることの大事さだと、本当に感じました。

嶋村さんご自身は、様々なプロジェクトや講演会、そして映画関係、そして、投資家としても活躍されていて、いろいろな企業の大株主になられています。



嶋村さんのように、今年1年まず自分自身が汗をかいて、模範となり、継続は力なりを体現していこうと思います。




この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?